【金鯱賞 & フィリーズレビュー】大穴指名! 両極端な重賞と、競馬ってわからんよな、て話

競馬

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。

 今回は金鯱賞とフィリーズレビューについて予想を公開します。
 もちろん全部無料。私はまだまだひよっこなんでね。

 ただ、ないとは思っていますが、仮にあまりにも的中しすぎて他の有料記事さんに迷惑をかけないか心配なので、今後の立ち回りはよく考えたいと思っている今日この頃です。

 というわけで、昨日の競馬が色々ありすぎたので、それも踏まえた上で記事を書かせていただきます。
 ちゃんと繋がるように書いていくので、よろしくお願いいたします。



金鯱賞 & フィリーズレビュー 予想印

 まず予想印から。

金鯱賞

◎ ジャックドール

〇 ポタジェ

▲ ショウナンバルディ

△ ランブリングアレー

✓ アラタ、レイパパレ、ステラリア

フィリーズレビュー

◎ キミワクイーン

▲ ブッシュガーデン(オッズ次第ですが20倍切らないなら)、コンクパール

△ アネゴハダ、ナムラクレア、テイエムスパーダ

✓ マイシンフォニー、サウンドクレア

◎ 本命馬(全部単勝軸)

〇 相手

▲ 穴

△ 紐

✓ 紐に昇格させるか外すか検討中

 今回の金鯱賞は堅めの決着と予想しているので、小点数で。
 買い目としてはおそらく3連複流しとかになると思います。穴の単複は持つと思いますが。

 フィリーズレビューは穴どころに重めの印が行ったので、強気の単勝と、ワイドフォーメーションを狙います。
 額は釣り上げます。▲が結構な穴なので。
 個人的にはブッシュガーデンがこのメンツでその人気なのは意味不明なので。


競馬って何があるかわからんよな、て話

 昨日の土曜競馬はとにかく濃かったですね。
 見てなかった方はぜひ対象レースを見てほしいんですけど、特に大きなレースがあったわけでもないのにこれだけ色々あるのも珍しいですよ。

 私が認識しているだけでも4件。

 まず中山5R。結果がこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202206020505

 見てわかる通り、ヴァンガーズハートの圧倒的1番人気で単勝オッズも1.1倍。
 確かにエフフォーリアの弟で、前走も実質勝っていた内容でした。
 ただちょっと過剰人気かな、という印象もありましたが。

 もちろん私はケンしたのですが、結果はこの通りですよ。

 単勝オッズ1.1倍ってほぼほぼ勝つと思われていると同義なんですが、やはり負けることもある。

 特にこのヴァンガーズハート鞍上の横山武Jは、前走での負け方に非常に悔いが残る内容でしたし、翌日の有馬記念をエフフォーリアで制したのですが、このレースのことを指して申し訳ない、というコメントを残していました。

 おそらくここで勝たせてやりたいと、普段の平場より思っていたのではないかと考えられます。

 ただ、敗因はヴァンガーズハートの喉鳴りの影響
 そう考えると、特に何もなかった前走で勝たせてやりたかっただろうし、つくづく競馬ってタイミングが大事なんだな、と改めて思い知らされました

 次にドラマチックな話としては阪神8Rの障害戦。
 こちらでは現役最強障害馬オジュウチョウサンが出走していました。

 結局負けてしまったわけですが、斤量2キロ余計に持たされての3着なのですから、負けて強しだと私は考えています。

 というかそもそもこの馬11歳ですよ。
 もう引退してたって全然不思議じゃない。それでも走り続けているのですから、もはや生ける伝説ですよ。

 完走しただけでも拍手ものです。
 ちなみにせっかくだからこの際、障害馬のお手本としてその走りを目に焼き付けようと見ていたのですが、やっぱり飛越がきれいでした。

 実はあれでも飛越が下手くそらしいのですが、私の目線ではロスのない飛越をしてるように見えました。
 この辺りは色んな障害馬見ないとわからないでしょうけど、それでも実績を残している馬なのは間違いないのですから、現役のうちにどういう走りをしているのかを確認したいところですね。

 次のレースは阪神9R。
 こちらでは、ハイコースト号が最後の直線で内ラチに突っこみ、事故で亡くなってしまうという大変悲しい事態が発生してしまいました。

 裁定に関しては意見が分かれるところだと思います。
 個人的には、ハイコースト号の進路をゼンノインヴォーク締めて事故が発生したという捉え方をしているので、若干松山Jに厳しい裁定が下ったな、という印象です。

 というかその裁定で松山Jに3万円の過怠金なら、阪急杯だったかのダイアトニック鞍上の岩田康成Jの過怠金はせめて5万いくやろ、て印象ですね。あれ、1頭分もスペースがないところを強引に突き抜けてきたという結構危ない騎乗でしたし。

 だからなんで今回の件と同じ扱いやねん、て感じです。
 もちろん額の問題じゃないです。責任所在を定量化する意味であえて金額という評価を出しているにすぎません。ここは誤解なきよう。

 ただ、松山Jも内を突くというリスクを負っている以上、こうなることはある程度覚悟しないとあかんやろ、という向きもわかります
 だからこそ、JRAも内ラチの微妙なスペースを突いている場合、突いた側に裁定が下る、というルールを制定し、こういう事故を防ごうとしているとも思うのです。

 なんにしてもやりきれない事故だったですね。

 特に松山Jは本日の金鯱賞でステラリアに騎乗予定で、枠の並びも面白いところに配置されたので、個人的にもかなり楽しみだったんです。

 でもこの事故でしばらく松山Jは休養になるように思います。
 裁定の件は置いておくにしても、やはり事故なんて1つもない方がいいに決まっています
 
 ただただ悲しいですし、競馬というスポーツの楽しさが損なわれてしまいますからね。

 無事故でお願いしたいところです。

 一方で、中山11Rでは長期休養明けでしばらく重賞を取っていなかった松岡Jが復帰後初の重賞V

 松山Jが怪我で離脱しそうな中、怪我から復帰した松岡Jが重賞制覇。
 なにか数奇なものを感じます。あの松岡Jのゴール後のガッツポーズは見ていて感極まるものがありました

 こういうところから、競馬って本当に何が起こるかわからないスポーツだな、としみじみ思いました。

 ……と、ここまで長々と語らせてもらったんですけど、土曜競馬の振り返りをしたいわけではないんですよ。
 いや、はよ予想詳細出せよ、てここまで読んでる方は思っているでしょうし。

 でもですね、これがつながるんですよ。
 というのも私、先週の日曜時点で出走予定馬一覧を見た時頭を抱えていたんですよ。
 
 何が、て中山牝馬Sや金鯱賞はまだわかるんです。
 フィリーズレビューのメンバーがなんじゃこりゃ、てなってたんです。

 だって考えてみてください。チューリップ賞のメンバー、皆さん覚えてます?
 覚えてなかったら↓の記事で確認してほしいんですけど。

 見てわかる通り、実質桜花賞に出てくるメンバーがそのまま出走してきているという、実質G1みたいなレベルだったんですよ。

 多分桜花賞でも十分出走できて好走できるレベルなのに、権利取れなくて桜花賞行けるか怪しいみたいな牝馬、結構いると思いますよ?

 にも関わらずですよ。このフィリーズレビュー、私の見立てではG2のメンバーじゃない
 出走各馬には本当に申し訳ないですけど、2勝クラスです、と言われても、私はでしょうね、と納得すると思います。

 少なくともG3レベルでもない。
 だって未勝利をようやく勝ち上がってきた馬や、小倉などローカル競馬場から勝ち上がってきたような馬が上位人気になるようなレースですよ。

 確かに舞台の兼ね合いを考えて、チューリップ賞より1枚2枚落ちるレースになるのは例年そうだから納得できるんですけど、さすがにこれはレベル落ちすぎかと思います。

 実際全頭のレースを見返したのですが、桜花賞でワンチャン好走できるかも、ていう馬はいいところ2頭しかいません

 これほんとにG1のトライアルレースでいいの? てなりますよ。
 特に今回はチューリップ賞がハイレベルで、出走権利を取りこぼしている馬が多そうだから余計そう感じますね。

 だから私、フィリーズレビューの全頭見返しをすることからめっちゃ逃げてました。
 具体的に言うと、金曜日の夜ぐらいまで逃げてました。

 いつもなら火曜か水曜には始めてるのに、どんだけ逃げてんだ、て感じです。
 だから前回記事で間に合うか非常に怪しいです、て言っていたのは、そういうわけだったんですね。

 ちなみに金曜夜時点でまともに印をつけられるの、◎キミワクイーンと▲コンクパールぐらいしかいなかったです。
 事前の想定オッズでナムラクレアが単勝1.7倍になってるのを見た時、モチベーションはどん底まで落ちてました。
 いや待て、どう考えても1倍台ではないやろその馬って感じでしたし。

 今のオッズでもちょっと怪しいレベルです。

 だから相当低いモチベーションで全頭振り返りをしていたのですが、特にドべ人気辺りの馬を見ていた時とか感情が無になっていました。

 ですが、やはり競馬ってわからないものですね。
 そういうレースでも、探せばいい穴馬が見つかるものです。

 というわけで指名したブッシュガーデンのおかげで私はなんとかやっていけそうです。

 私、チューリップ賞で穴としてピンハイを指名しましたが、
 展開向いて3着ワンチャンあるのになんでこのオッズやねん(単勝オッズ200倍超え)、て感じで指名したのですが、今回のブッシュガーデンも同じ感覚です。

 特に今回のメンバーなら普通に3着入ってなんなら勝つ可能性まであると見ています。
 ぶっちゃけ今回のメンバー、どんぐりの背比べ、て感じで見ているので。
 
 こんなに言ってたら馬主さんとか不快感で眉をひそめそうで大変申し訳ないですが、これはあくまで私の一意見です。実際はめちゃくちゃハイレベルかもしれません
 ですがあえて言うなら、私はそういう見立てです、と言ってるにすぎません。

 小物がなんか言ってるわ、というレベルで聞き流してください

 というわけで長くなりましたが、各重賞の所感に移ります。


金鯱賞 所感と見所

 めちゃくちゃハイレベルです。

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202207020211&rf=race_list

 ◎ジャックドールも前走を見ていたのですが、私の感触では遅いサイレンススズカって印象です。

 特に前走のラップが強い。
 あんなラップを刻んで逃げ切られたら、差し追込馬はたまったもんじゃないでしょうね。

 よって、ここはほとんど勝ち切ると見ていいと思っています。
 弱点としては若干キレがないところ。
 だから仮に瞬発力勝負になったらもろいんじゃないかな、と思います。

 ですがメンバーを見ている感じ、自然とハナに立ってしまうでしょうし、そのまま行ききるかと思います。

 気にせず重い印を打って丸いかと思います。

 だからこの時点で割と堅い印象です。

 〇ポタジェは相手なりに走るタイプ。
 実力に関してはG2レベルはあると見ているし、相手なりに走ってくるなら、馬券内に入ってきても全然不思議じゃない。

 3連系を打つなら軸に入れとくのが丸い位置と見ています。

 他は中京適性が高く、距離短縮がおいしい▲ショウナンバルディ、他実力馬に流す感じで印を打ちました。

 見どころとしては、内枠に実力馬が集まってるので、その位置取り争いや、外枠各馬の動きでしょうね。
 特にステラリア辺りがどんな動きをしてくるかな、と思っていたので、松山Jには期待していたのですが、例の事故で今回回避です。ここでちょっと楽しみが損なわれてるんですよね……。

 だから余計に無事故で、特にトップクラスのジョッキーの離脱は勘弁していただきたい、と思います。
 もちろん若手だって事故ないように心がけていただきたいですね。昨日も亀田Jが落馬していて、ヒヤッとしましたし。

 ちなみにトップジョッキーだってちゃんと事故のケアしてるんですよ、我々にわか競馬ファンが気づいてないだけで。

 多分トップジョッキーと言われる方が謎に退いている時は、おそらく事故防止の動きなんじゃないかな、と見た方がいいのでは、と最近私は思ってます。

 叩く前になんでそういう騎乗になったのか、パトロールビデオを見たり、有識者の意見を見に行く方がいいかと思います。

 トップジョッキー達の実力って、本当に高いはずなので。
 最近だと弥生賞の武豊Jの騎乗ですね。詳しくはこちらの記事や、有識者さんの意見をご参考にしてください。


フィリーズレビュー 所感

 こちらは先ほど申し上げた通り、2勝クラスレベルと見ていいです。

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202209011011

 ナムラクレアの単勝オッズ2倍は個人的にはつきすぎな印象。

 ◎キミワクイーンは前走の阪神JFで、ナミュールと同様伸びない内に進路を取って伸び負けた印象なので、適距離に戻り、いい馬場で走れる今回は狙い目かと思います。

 少なくともナムラクレアの単勝オッズがそれなら、十分期待値が高い状態と言っても過言ではありません。

 ▲ブッシュガーデンは、クローバー賞で、後の阪神JF2着のラブリイユアアイズに完敗していますが、後の京王杯2歳S勝馬のキングエルメスには先着しています。

 率直に言って、適性オッズは単勝10倍台辺りの印象。
 このオッズなら黙って買いです。なんでこんなに人気していないのか意味不明です。

 このメンバーなら3着内につっこんできたって全然不思議ありません
 よって今回激推しします。

 ちなみに▲コンクパールも新馬戦ではサウジアラビアカップ勝馬のコマンドラインに完敗しただけ、続く未勝利戦でも重賞善戦マンのスタニングローズに負けているだけです。

 レベルだけで言うなら、このメンバーの中なら高い方です。
 少なくとも人気以上に走ってくる公算の方が高いでしょう。

 ブッシュガーデンほどではありませんが、好走したって不思議はない位置その2です。

 なので、3連系で買うなら、この2頭は抑えておくことをオススメします。

 ただ、メンバーレベルがかなり低いので、3着辺りに変な馬がつっこんできても全然不思議がないです。
 だから3連系で当てるのはちょっと難しそう。

 よって、個人的にはワイドと単複で的確に取りたいな、という印象です。 


出走各馬詳細

 今回も対象レースのメモをまとめました。ご参考程度にどうぞ。
 厩舎コメントなどは、大体Gallop誌やnetkeibaさんから引用しています。

金鯱賞ノート

 馬番1~8番

 馬番9~13番

フィリーズレビューノート

 馬番1~6番 その1

 馬番1~6番 その2

 馬番7~11番 その1

 馬番7~11番 その2

 馬番12~15番 その1

 馬番12~15番 その2

 以上になります。

 また、Twitter(@Roseliafan000)でもパドック情報を毎週お届けしております。よければご参考にどうぞ。

 それでは皆様の幸運を祈りつつ、ここで打鍵を止めさせていただきます。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by 今回は辛口気味で大変失礼しました、夜桜 ほとり(2022/3/13)

競馬

Posted by yosakura