【馬券反省記事】どう活かす!? ここ最近の馬券反省とその使い方

競馬

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。

 ここ2週間の馬券反省をします。
 ただ、今回は先週の反省を踏まえた上で、今週どのように活かしたのかを紹介しようと思います。

 人間、反省して成長しなんぼですからね笑

 というわけで個人的な話ですが、皆様の馬券購入に活かせる部分もあると思うので、ぜひ一読ください!


目次
  1. 2022/2/12 土曜馬券反省
  2. 2022/2/13 日曜馬券反省
  3. 2022/2/19 土曜馬券反省
  4. 2022/2/20 日曜馬券反省
  5. 最後に


2022/2/12 土曜馬券反省

・阪神6Rコンクパール
 このレースでは推しの3歳ダート馬コンクパールを狙いました。

 POG誌から注目していた馬で、3歳ダート戦線ならいいところまでいけるだろうと思っていたのですが、ここ最近は敗戦が多く、やや人気を落としていました

 理由としては、オキザリス賞は下手乗りとカラ馬に絡まれたから。
 前走の1勝クラスは逃げるもペースが速かったから。

 なにより、一番の理由としては福永Jが乗ってなかったからですね。
 アメリカのBCに行ってたことや、例の香港の事故が騎乗してなかった理由です。

 3走前のなでしこ賞では「抜け出しが早いとダメ」というコメントをしていたり、福永Jはこの馬を手の内に入れている気配がありました。

 というわけで、今回は福永Jに乗り替わったところを狙って、単複を打ちました。
 結果は以下の通り。

 正直これなら単勝だけの方がよかったかもしれないですね。

 3番人気のわりに複勝もそれなりについてはいますが、やはり勝ち負けと見るなら、単勝1点の方が強いな、と思いました。

 この反省を翌日の日曜に活かせていたらな、と本気で思いますね。



・東京7Rレッツリブオン
 こちらはちゃんと単勝だけ買いました。
 この子は競り合ったら勝ち負けするぐらいに強いので、3歳短距離戦線で注目しています。

 結果としては12着と大敗。
 ただ、直線で接触があったり色々運がなかったですね。

 次走人気を落とすなら、改めて狙おうと思っています。



・東京11R クイーンカップ 予想詳細は↓の記事
 こちらは事前に予想記事を書いていたレースです。

 予想記事


 予想印としてはこんな感じ。

 スターズオンアースやや勝ち味に薄いところもありますが、このメンバーではワンチャン勝ちまであるかな、程度に見ていました。

 よって、今回はそこまでスターズオンアースに単勝をいうてなかったので、3連複とワイドに逃げました。
 その結果がこれです。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010511 

 きれいにガミりました。
 これは失敗でしたね。せめてもう少し絞るべきでした。
 穴どころに目が眩みすぎですし、2列目多すぎ

 あと保険のワイドが余計ですし、しかも当たってすらいません
 最悪でしたね。
 勝負するならちゃんと3連複、あるいは3連単フォーメーションだけで勝負すればよかったです。

 今後に活かしていきたい失敗でした。
 

2022/2/13 日曜馬券反省

 この日は阪神競馬場に参戦していました。よって、この日だけは馬券で出します。
 また、URLを隠すために指が画像に入っていますが、お目汚し失礼します。


・阪神6R ◎ショウナンアデイブ

 まず買った馬券がこちらです。
 やや見づらいので説明すると、ワイド6-238をそれぞれ200円ずつ、単複2ヴァレプロフォンダの100円ずつ。

 ショウナンアデイブはPOG誌で見てからいい馬だよな、と思っていたので、ずっと行く末を見守っていましたが、よくいるタイプの善戦マンでした。
 よって今回勝ちきれるかなあ、と思っていたので、ワイドにしました。

 ヴァレプロフォンダは、このレースが初出走でしたが、パドックでいいケツしてるな、と思ったので買いました。

 穴なので複勝も入れていいでしょう、ということで応援馬券に。

 結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202209010206&rf=race_list

 こちらは見事にワイド2-6の13.7倍×200円、複勝2 6.7倍×100円が的中。
 計3410円の払い戻し。

 これは上手い買い方ができたな、と思います。
 やはり穴は単複ですね笑

 こうやって見ると、本命ー穴のワイドも強いですし、穴の単複と合わせて買うのもいいかもしれませんね。

 うん、ほんと、これをメインまでやっといてくれよなあ。


・東京9Rライティア ▲モリノカンナチャン
 こちらはパドック映像と馬柱から予想しました。

 クイーンカップの記事でも書きましたが、1ライティアも、7モリノカンナチャンも、断然東京向きの子だったんですよね。

 よって、ワイドの勝負馬券と、7モリノカンナチャンの単複を買いました。

 そして結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010609

 モリノカンナチャンは4着。ワイドもハズレでした。

 モリノカンナチャンが入ればそれなりの馬券だったんですが、惜しかったです。
 でも、この買い方は悪くないなと思ったので、今後も使っていこうと思います。



・阪神11R 京都記念 予想詳細は↓の記事で

 あらかじめに言うと、このレースは痛恨のミスをしました。

 いやほんとやらかしたので、今後同じミスをしないようにしたいです。

 穴は単複。これはもう徹底した方がいいですね。

 もう一度言いましょう。穴は単複です

 印としてはこうです。

 ただ、私はアフリカンゴールドの逃げ残りはあると見ていました。
 実際同記事ではこう書いています。

 いやもう、アフリカンゴールドの穴視ちゃんとしてるんですよね。

 にも関わらず買った馬券はこちら。

 この1枚だけ。
 確かに勝負するなら3複だけでいいという考え方はわかる。

 実際前日もそれでガミったわけですし。

 でも穴指名している以上、ディアマンミノルとアフリカンゴールドの単複は買ってもよかった。

 その結果がこれですよ。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202209010211&rf=race_list
 
 ちなみにアフリカンゴールド推しの友人は、見事に単複を当てて逆転勝ちしていました。
 これが穴単複の強さか、と友人から学ばせていただきました

 私も便乗していれば、と思わずにはいられません。

 友人、おめでとう!

 というわけでもう一度宣言しましょう。

 穴は単複です!

 でもその反省をいかせてないんですよ、次のレース。
 というか、京都記念と共同通信杯は同時に買ってたから、考え方が一方向にしか向いてなかったんでしょうね。

 素直に反省です。



・東京11R 共同通信杯 予想詳細は前の記事
 まず予想印から。

 ◎ダノンスコーピオンアサヒは重賞級と見ていたので、この印。

 特にダノンスコーピオンには結構期待しているので、◎としました。
 ただ、陣営が仕上がりが6割ぐらいと言っていたので、そこだけが懸念でした。

 でも軸2頭は信用できそうだし、ここは2頭軸3連単マルチで、と思って買い方はこうしました。

 この1枚だけです。
 なんで▲のビーアストニッシドアケルナルスターの単複を買うゆとりを残していないのか。

 ちなみに事前の予想記事ではこう書いています。

 なんでこの書き方でビーアストニッシドの単複を買わないのか。

 そしてなんでマルチじゃなくて、3連複4点傾斜を考えなかったのか

 大反省会ですね、これ。

 なにしろ結果これですからね。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010611

 アサヒは出遅れが敗因なので次走人気落とすなら狙いどころですが、それはともかくです。

 ビーアストニッシドが逃げ粘れて残してるんですよね。

 確かに当たっても4.4倍ですが、買うなら200円とか入れてたはず。
 保険としてなら十分だったでしょう。

 だからもう1回言います。

 穴は単複です!

 

2022/2/19 土曜馬券反省

・阪神9R つばき賞 予想詳細は↓の記事で
 この日のレースは以下の記事で予想を書いていました。

 つばき賞の印はこちら。

 ◎テンダンス実力高く、いずれ重賞取っても不思議ないな、ということで、ここでは上位と見てました。

 〇アルナシームも同様なんですが、気性が悪い。そこが懸念で相手まででした。
 実際今回もゲート入り嫌がって、遅延してましたし。

 ▲サウンドクレアこれまた気性が悪い馬ですが、勝ち上がりの時の脚はいいものだったので、穴ならここと思っていました。
 ただ、今回もやはり口向きが悪く、外に逃避していましたね。
 大外枠なら馬混みを嫌がる同馬でもやれるかと思いましたが、外逃避するだけでした。

 やはりこの馬は内枠から逃げるしかないのかもしれません。

 買った馬券はこちら。

 そして結果がこちら。

 傾斜をつけてたおかげでギリギリガミにはならなかったですが、やはり保険のアルナシーム頭の馬券はいらなかったです。

 勝負なら保険入れない方が強いような気がします。最近特にそう思います。



・阪神11R 京都牝馬S 予想詳細は前の記事
 こちらは予想印から。

 ぶっちゃけこのレースは事前に書いていた通り、低レベル拮抗戦でした。

 よって、どの馬が勝っても不思議はないと見て、単勝多点買いをやってみることにしました。

 そして結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202209010311&rf=race_list

 正直言って、重賞を勝てない岩田望Jが勝ち切るとは思ってなかったし、ロータスランドパドックでの太め残りを見れば買えない位置でした。

 ここは仕方ないです。
 
 そんな状態でもうまく勝たせた岩田望Jに「お見事!」と言葉を送ります。

 それにしても初重賞制覇、おめでとうございます!



・東京11R ダイヤモンドS 予想詳細は先ほどのブログ記事に記載
 こちらも印から。

 ここも京都牝馬Sと同じく低レベル拮抗戦と思っていました。

 買った馬券はこちら。

 そして結果がこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010711

 結果的に3連系取れたやん、という印でしたが、結果論です。
 低レベル拮抗戦で3連系を打つのは、流しでない限りリスクが高いと思います

 直前のパドックから、確かにランフォザローゼスは抑えたいな、と思っていましたが、仮に3複買うとしたら、こうなっていたと思いますし。

 ここからランフォザローゼスを2列目に抑えるなら、22点になってたでしょうし、踏み切れたかというと怪しいです。でも踏み切れたら強いんでしょうね……。
 
 ただ、こういうレースでは単勝多点買と連系がいいんでしょうね。そんな風に思います。


2022/2/20 日曜馬券反省

東京10R アメジストSシンボ
 この馬は以前から注目していて、東京なら走れる子と思っていました。
 よって、オッズが10倍超えてるなら狙っていいのでは、ということで単複を買いました。

 やや勝ち味に薄い感があるので、複勝のウェイトを上げました。


 結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010810&rf=race_submenu

 シンボは最後までよくやってくれたし、直線も上手いこと外に切り替える好騎乗だったんですが、逃げたノースブリッジの粘りが強かったです。

 まあ、今後も穴人気するなら狙おうと思います。
 ただこのように穴の単複を持って、状況に応じてウェイトを替えるやり方は、これまでの経験から考えてもちゃんとやっておきたい基礎ですね。
 



・小倉11R 小倉大賞典 予想詳細は↓の記事から
 このレースとフェブラリーSは、以下で予想記事を書いております。


 印としてはこんな感じでした。

 かなり絞れていたので小点数3連単フォーメーションもありだと思いましたが、ハンデ戦でまぎれがありそうですし、個人的に苦手な小倉なので、3連複に逃げることにしました。

 ▲はカデナでしたが、当日の小倉の馬場傾向に、差し追込が合うか結構怪しかったので、単複は買いませんでした。仮に来ても仕方ない、て感じですね。

 というわけで、買った馬券はこちら。

 他に穴っぽいところが見当たらなかったので、3連複だけです。

 そして結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202210020411&rf=race_submenu

 いやカデナ来ちゃいましたね、最後方追込で。

 ただ、仮に買ってても複勝上乗せを数百円できただけでしょうからいいですけどね笑

 負けたランブリングアレーは斤量差でしょう。これは仕方ないです。

 上手いこと3連複的中しました。
 勝負レースで3連系をちゃんと取れたのはいいですね。この調子でやっていきたいところです。


 
・東京11R フェブラリーS 予想詳細は前の記事
 予想印はこちら。◎カフェファラオはかなり自信がありました。

 ミスプロ系が強く、差しが届かない高速馬場で、しかも重馬場で砂もあまり被らない状態というのは買い材料しかなかったです。

 逆に上記の理由から、脚質的にサンライズノヴァスワ―ヴアラミスなどを3連系から外せたのが、点数的に大きかったです。

 というわけで買った馬券がこちら。

 残念ながら3連複は外れたのですが、正直言ってテイエムサウスダンが逃げ粘れると思ってなかったので、そこが盲点でした。

 やはり高速馬場なら、多少距離難の子でもこなせるんでしょうね。
 今後に活かしていきたいですし、結果を見てほしいのですが、若い子ばっかり上位にきてるんですよね。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010811

 こういう高速馬場だと、高齢馬はついていけないんでしょうね。

 そういう学びにもなったレースでした。

 なお、カフェファラオはこれから地方G1行って、また人気するんでしょうけど、適性の問題で飛ぶでしょうね。これ要チェックですよ。

 去年のかしわ記念もそうだったので、実証もされてます。

 来年のフェブラリーSまで買わないのが丸いでしょう。


最後に

 いかがでしたでしょうか。

 今週は小倉大賞典が勝負レースで、しっかり点数を絞って高配当を取れたのがよかったですね。
 馬券反省が活かされている証拠でしょう。

 それでは最後にここ2週間で得た学びをまとめます。

  1. 穴馬は単複を買え! 場合によっては単勝多点買いしろ!
  2. 勝負なら1列目は1頭にして点数を絞れ
  3. 高速馬場では高齢馬がついていけない。

 この辺りでしょうか。

 ちゃんと反省を活かせば、このように高的中率、高回収率で勝てます。

 (こちら的中は6つあるように見えますが、フェブラリ―Sで追加してるので、7R中5Rの的中です)

 それでは、皆様の楽しい競馬ライフを祈りつつ、ここで打鍵を止めさせていただきます。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by 競馬しながら反省しながら馬券を買っていた夜桜 ほとり(2022/2/20)

競馬

Posted by yosakura