【2023年ヴィクトリアマイル】大荒れGⅠで帯を取れ! 東京マイルの買い方のススメ
こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。
今回は2023年ヴィクトリアマイルの予想をがっつりするのと、気になる馬の短評を紹介します。小話はないです。
ヴィクトリアマイル 予想印
あらかじめ、ご多忙な方向けに公開します。
詳細は『予想』と『出走各馬の短評』の章でどうぞ。
◎ ソングライン
〇 ナミュール
△ スターズオンアース、ロータスランド
☆ ディヴィーナ
注 サウンドビバーチェ
◎ 本命
〇 相手
△ 3連系の紐
☆ 馬券内ならありうる穴
注 前残り警戒したい馬
スターズオンアースは消極的に入れています。本来買いたくない。理由は後述します。
買い目はソングライン単勝と、◎-〇☆の馬単が本線。◎-〇馬連と◎-☆ワイドの保険までは確定。あとは帯が取れるような三連単を組みます。スターズオンアースはここに沿うようなら入れる感じになります。オッズとの相談になりそうですね。
ヴィクトリアマイル 予想
・枠の並びと隊列、展開予想
↓枠順詳細
https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202305020811&rf=shutuba_submenu
まずは枠。極端なところに上位人気が入りました。個人的にはガッツポーズです。特にスターズオンアースはその位置厳しいでしょう。……なんか皐月賞の時も同じようなこと言ってた気がするなあ。ちなみに全17回のヴィクトリアマイルで1枠は【1-2-6-25】とわずか1勝。3枠【6-0-1-27】に比べてもあんまり勝ってない枠らしいです。結構人気の馬も入ってるんですけどね。
最終的な道中の予想隊列は多分こんな感じ。
⑯➉➈⑮⑪ ⑬⑭④
←➂⑫⑤⑧①⑥⑦ ②
おそらく➂サウンドビバーチェが押し出されて前に。短距離のスピード能力的に⑫ナムラクレアが前、引っかかるように⑯ソダシが外の1番手にいる形。その後ろに⑤スタニングローズ、⑧ララクリスティーヌ、➈クリノプレミアム、➉サブライムアンセムらが前後して続き、もしかすると①ロータスランド、⑮ルージュスティリアがこの辺りに入ってくるかも。その直後に⑪ナミュールや⑥ソングライン、⑦イズジョーノキセキが入ってくる感じでしょう。
スターズオンアースはその後ろに控える形。⑭ステラリア、④アンドヴァラナウトは遅れると思います。⑬ディヴィーナはM.デムーロ騎手ってこともありますし、出遅れるかもしれません。出遅れなければもう少し前にいると思います。
戦前から言われている通り、逃げ馬不在。先行馬も手薄で前に行ける馬はそれなりに有利そうです。ただ、個人的には前だけで決着するようにも見えないです。前の馬がそこまで上がり速くないですし、瞬発力勝負にはなる気がしますが、どスローになるとも思えないので。
・馬場
現状なんとも言えません。雨が降って馬場が重くなるのか、内外の伸びは変化するのか微妙なところ。土曜時点ではそれなりにフラットな印象でしたが、京王杯SCを見た感触では、外が少し伸びそうな気配もありました。Bコース替わりとはいえ、Aコース時にもよく通っていたラインが最内になっているので、やや最内は伸びを欠くかも。とはいえ、そこまで大きなバイアスがあるようには見えないです。
東京芝マイルの買い方の話
一言で言います。府中マイルは『上がりが速い馬』を買え!
要は過去に何度も上がり最速だったり上がり3位以内で勝ってるだとか、32、33秒台の上がりを連発しているような馬を買え、てことですね。
今年だと、ソングライン、ナミュール、ディヴィーナ、スターズオンアースが狙いめと見ています。イズジョーノキセキなんかは昔いい末脚をしていてそれこそソダシを破っていたのですが、最近はずぶい感じがあるので消し。ルージュスティリアはパンパンの良馬場でこそというタイプ、ララクリスティーヌもそこまで馬場がよくない状態で1600mと考えると微妙なので外しました。
前述の4頭の中では、スターズオンアースが若干怪しいと思っています。桜花賞を勝つまでは惜敗続きで、桜花賞勝ちも川田騎手の神騎乗によるもの。能力は間違いなくこの中でもトップですが、実績を考えてマイル向きかと言われたら微妙なところ。差し損ねても不思議はないのでは、という印象です。しかも内の馬場がこれ以上良くなるとは思えないですし、かといって外に出そうにも囲まれたり、届かないリスクもありそうです。よって、3着までに置く予定です。2着以上に来られたら馬券的に美味しくないので、普通に諦めです。
というわけで、安田記念勝ちを含め東京マイルで3勝のソングラインを本命に。以下、安定して上がりを使える上、位置も取れるようになったナミュールを相手、穴にディヴィーナとしました。ディヴィーナは出遅れるか否かで色々変わりそうですが、まあ出遅れそうですね笑
馬券的にはディヴィーナは帯取りのために入れているので、来なかったらしゃあないで諦めます。あと母ヴィルシーナでロマンもあるし笑
展開としては、ミドルペースで直線に向き、馬群がほとんど団子の状態から上がり勝負になると予想します。上がりがない馬はキレ負け、上がりが速い子で上位独占という展開ですね。府中マイルでよくあるやつです。今週は、位置的に内よりは中のがいいと思うので、ソングライン=ナミュール>ディヴィーナで決まる感じの想定です。
△ロータスランドは重馬場適性と、2走前の上がりから抑えておきます。2着以上はないと思うので、多分3着付になると思います。ここが入ってくるなら、ソングライン or ナミュール – ディヴィーナ – ロータスランドの目が激熱。ぜひこれで決着してほしいですね。こうなれば間違いなく帯です。ほんのわずかでも確率があるならこの目を買っておいて損はなさそうです。買わないと当たんないですし笑
前残り勢を1頭と思ってサウンドビバーチェを置いてますが、これは単に逃げという戦法が強いから。
あとはレーン騎手がソダシと合っているかと言われたら若干微妙だと考えているからです。同騎手はここ最近、早仕掛けで後ろの馬の標的にされたり、差し損ねが目立ちます。おそらく府中での勝負どころを掴みかねているのではないでしょうか。ソダシも動き出しが早くなれば、後続の馬の標的にされます。末脚比べになれば分が悪いですし、もはや短距離でもやれそうなところを見ると、長く脚を使えるか怪しいです。よって今回は評価を下げました。……まあ、サウンドビバーチェもどっこいどっこいなので、100円で帯になるならソダシ3着の目も買うと思うんですけどね……。
気になる馬の短評
今回の個人的注目馬の評価をまとめました。ご参考にどうぞ。
前走を見る限り、能力は確実に高い。ただヴィクトリアマイル使った後どうするんだろう感。続けてマイルの安田記念に行ってもルメール騎手はシュネルマイスターに乗るだろうし、宝塚記念が合うようにも思えない。秋までお休みなんですかね。ちなみに2着に入られたらソングライン勝ちだけを願いうし、勝たれたらお手上げ。というかスターズオンアースが勝つと予想するなら、スターズオンアースの単勝とそれ関連の馬単2、3点だけでいいと思います。配当つくのか非常に怪しいですが。
逃げて残れそうなら、ということで入れた馬。ただ、上がりがないので、余裕でキレ負けしそう。場合によってはこの枠は、まだ上がりのあるソダシと切り替えかも。
NHKマイルCではシュネルマイスターにハナ差負け2着。昨年のヴィクトリアマイルは道中で躓いてバランスを崩したのが敗因。それを除けば全勝しているので、間違いなくここがベストの舞台。本命にする以外ない。
前走は接触もあったが、厩舎コメントによるとぶつけられる前から脚がなかったとのこと。加齢でズブくなってる線はありそう。狙いたかったんですけどね。
もともと阪神JFでは出遅れて最内進路切替してショートカットを図ったけれども外伸び馬場に泣いて4着、桜花賞では1番人気だったけれども大外枠で凡退、といった不運の馬。正直GⅠを取るならここしかないと思うので、こっちが本命でもいいぐらい。馬券的にはソングラインとこの子の着順が入れ替わってもいいように買う予定。
スローだとかかる癖があるので、そこは気になるところ。近走も出遅れてるし、M.デムーロ騎手だと余計に出遅れるリスクはありそう。ただ、左回りに替わるのはプラス。母がヴィクトリアマイル優勝馬ですし、ぜひ頑張ってほしいところ。ちなみに昨年のヴィクトリアマイルは勝ち馬と0.7秒差、5着ソングラインとは0.4秒差。挽回できないほどでもない。
以上になります。
それでは皆様の幸運と、なによりも全馬全騎手の無事を祈りつつ、ここで打鍵を止めさせていただきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
by 京王杯SCのルメール騎手の騎乗には納得がいってない、夜桜 ほとり(2023/5/13)
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!