【2022年 オークス 展望】サークルオブライフの持続力に期待 穴はエリカヴィータ
こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。
オークスについて所感を書いていきます。
前回に引き続き脱線は無しです。では、早速行きましょう。
オークス 予想印
あらかじめ、ご多忙な方向けに公開します。
詳細は『オークス 展望』『出走各馬詳細』の章でどうぞ。
◎ サークルオブライフ
▲ エリカヴィータ
☆ ピンハイ
△ ナミュール、ベルクレスタ、スターズオンアース
◎ 本命
▲ 穴
☆ 実力とオッズが見合ってない
△ 紐(2連系で抑えたい位置)
今回の買い目は、◎単勝メイン。◎-〇▲△☆の馬連 or 馬単の予定です。
3連系はよく外しているし、点数増やしても仕方ないな、と思ったので修正しようという魂胆です。
オークス 展望
今回の出馬表がこちら。
https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202205021011&rf=shutuba_submenu
やはり前走桜花賞組が多いです。過去のオークスでも、桜花賞組がよく活躍しました。
今年もメンツを考えても同じ傾向と思われます。
ただし、オークス向きの馬が少ない、というかマイル系が多い印象なので、別路線組が1頭くらい穴を開ける可能性はありそう。となると、去年のハギノピリナのような、2200mや2400m経験のある馬を狙いたいところですが、今年は1頭も該当馬がいません。
全馬2000mまでしか経験がないとなれば、おそらく各陣営とも、スローの上がり勝負に徹するのではないでしょうか。
実際、過去10年のオークスのラップを見ていても道中はほとんど12秒台ですし、後半2F目で11秒台は出るものの、ラスト1Fは全て11.6以上です。
この時期の牝馬には2400mはやはり長いのでしょう。となれば、最後はより長く脚を使える子が有利と見ます。
また、過去10年で逃げ・先行は5連対しかないです。おそらく長い距離を先行し続けるのが辛いからだと思われます。スロー展開になるのはほぼ確定としても、あまり先行勢を軸にはしたくないところですね。
逃げそうなのはパーソナルハイ、先行しそうなのはウォーターナビレラ辺りでしょう。
これらを前提にした上で、印をつけた馬と、消した馬について考察します。
出走各馬詳細
◎サークルオブライフ
この子はもともと距離が延びていいタイプ。長くいい脚を使えますし、2000m以上でこその馬ではないでしょうか。もともとマイルでは忙しいと見ていましたし、桜花賞ではその見立てのもと評価を下げました。結果4着で、見立て通りだな、と思っていました。
桜花賞組で距離延長が歓迎なのはこの子ぐらいなので、素直に本命打ちます。
▲エリカヴィータ
フローラSではやや先行して、内の経済コースを取って勝ち切り。前々走のフェアリーSで馬柱を汚していますが、出遅れで位置を悪くし、直線入口で不利を食らい、大外へ弾かれたのが敗因。2000mからの距離延長は他の馬に比べれば条件がいいので、穴を開けるならここかと思います。
☆ピンハイ
1400mでデビューが気になりますが、末脚に関してはいいものを持っているので☆に。上がり勝負になるなら、2、3着入線はあるかも。
△スターズオンアース、ベルクレスタ、ナミュール
スターズオンアースは左回りの方がいいタイプ。距離延長は微妙ですが、他の馬も似たような条件なので今回は抑えます。
ベルクレスタは前走不利な外を回し、直線前壁の中よく頑張った方。サークルオブライフには伸び負けたもののそこまで大差がなかったところから、今回2着に入る可能性はあると見ます。
ナミュールは素質から。末脚に関しては世代屈指のものを持っていますし、抑えておこうと思います。
ウォーターナビレラに関しては、2000mまでの馬と思っているので今回は軽視しています。この馬が2400mを先行して押し切れるように見えなかったのもあります。
アートハウスに関しては、東京2400mに合っているように見えなかったのと、人気馬で連系の紐を固めたくなかったので入れていません。
あとはパドック次第かな、と思います。
以上になります。
また、Twitter(@Roseliafan000)でもパドック情報を毎週お届けしております。ご参考程度にどうぞ。
それでは皆様の幸運と、なによりも全馬全騎手の無事を祈りつつ、ここで打鍵を止めさせていただきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
by 夜桜 ほとり(2022/5/22)
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!