【毎日杯 予想】とにかく全馬の無事を祈りたいよね、て話(日経賞は添えるだけ)

競馬

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。

 今回は毎日杯の予想を公開します。全頭の全レースを見たので、そこそこの自信度でお届けします。
 日経賞は手が回らなかったので、簡易印と(もし買うとしたらの)買い目だけでとどめさせていただきます

 今後はこのように簡易予想で済ませることもあると思いますので、あらかじめご了承ください。
 具体的にどのような方針を取るのかは、以下をご参照いただければ。

 個人的には土曜夜のドバイが楽しみで、こちらに全力投球したいんですよね(なお、記事公開する予定はありません。Twitterで予想印を出すかも程度です)。

 それでは、今回もいつもの通りお楽しみいただけたら幸いです。



毎日杯 & 日経賞 予想印(日経賞は添えるだけ)

 まずは予想印から。
 先ほども言った通り、日経賞はレースコメントと厩舎コメントをざっと見て判断しただけなので自信度低め

 また、毎日杯もある程度の自信度はありますが、両重賞とも、あくまで参考程度にお願いします

毎日杯

◎ リアド

〇 ドゥラドーレス

△ テンダンス(もっと重い印を打ってもいい)、セイウンハーデス、ホウオウプレミア

✓ コマンドライン、ピースオブエイト

日経賞

◎ タイトルホルダー(馬券内はあると思うが、絶対頭とまでは思わない)

〇 ウインキートス

▲ エフェクトオン(オッズ的旨味から)

△ ディバインフォース、アサマノイタズラ(差し追込が届かない馬場なら評価下げるかも)

✓ (3連系を流すなら)ワイドエンペラー、ボッケリーニ、ヒートオンビート、ランフォザローゼス、スマイル

◎ 本命馬(ともに連軸まで)

〇 相手

▲ 穴

△ 紐

✓ 3連系で流す場合に抑えるかもしれない位置

 毎日杯の買い目は、リアドドゥラドーレステンダンスの誰かが勝つと見ているので、そこから馬単フォーメーションか3連単フォーメーションかな、というイメージです。
 
 日経賞の買い目は、やるのであれば、

 ① ◎ー〇▲ー〇▲△✓の3連複流し。
 ② ◎〇▲ー◎〇▲△の馬単裏表、ワイドなどの連系。

 どちらかになる気がします。▲の複勝は持つかもしれませんが。
 なんにしろ、オッズと相談になると思います。


全馬の無事を祈りたい! って話

 どのスポーツでも安全第一だと思っています。もちろんスポーツだけに限りませんけどね。
 ルールもその安全に則って設定されるべきだろうと思います。

 なんでいきなりそんな話をしているかというと、今回の毎日杯の馬柱の中で、ハイコーストの名前を見かけたからなんですよね。

 ハイコーストは3月12日のゆきやなぎ賞に出走していたのですが、最後の直線で内を突こうとしてラチに接触し転倒。その後亡くなってしまいました。

 悲しいことですが、これも競馬です。

 時速60キロで、人とは直接意思疎通を取りづらい馬を乗り物にしているスポーツなのですから、こういう悲しいこともやはり起こってしまいます。
 しかもゆきやなぎ賞は、まだまだレースを理解しきれていない若駒の限定戦です。

 余計にリスクが高いのです。

 わかりづらいですか?
 でしたら、身近なバイクや原付で説明しましょうか。

 ハイコースト号のゆきやなぎ賞の状況を二輪車で説明するなら、

 結構きわどい隙間から追い抜こうとしたバイクAが、隣のバイクBから少し幅寄せを食らい、ガードレールに接触して転倒した感じです。しかも時速60キロ走行で。

 想像するだけでもやばいですよね。下手したら死ぬかも、て状況です。

 競馬というスポーツでは、そういう状況が何回も発生します。

 しかもバイクはまだ人の手で制御できるからマシですが、

 競馬ではバイクが馬になるんです。生き物ですよ。それも言葉が通じるわけでもありません。

 たとえ競馬有識者でなくても、どれだけ危ないスポーツか想像できるでしょう。

 断っておきますが、幅寄せした側が悪いとか、狭いスペースを突いた方が悪いとか、そういう話ではありません

 そんな善悪の話よりも全騎手全馬の無事の方がよっぽど大事でしょう。
 そこは誤解ないようにお願いいたします。

 私は常に、全騎手全馬の無事を祈りながら、競馬を楽しんでいます。
 競馬に関わる人が全員そうあれ、と言うつもりは毛頭ありません。

 ここで伝えたいのは、あくまで『競馬は危険な面もあるスポーツ』であること。
 そして、個人的には常に全騎手全馬の無事を祈っている』ということ。

 私は、この2点を読んだ方に伝えたいだけなのです。
 今週も毎日杯という若駒限定の重賞がございます。

 もちろん若駒戦だけでなく、他の重賞だって、身を削るような競り合いも発生するでしょう。
 G1なんて特に馬群が凝縮しやすいレースなのですから、騎手も安全面を配慮した騎乗をすることだってあるでしょう。

 そこをご配慮した上で、競馬を楽しむのが大事なのかな、と最近思っています。

 やはり事故が起こってしまうのは誰にとってもいいことはないし、リーディングジョッキーの離脱も競馬業界の損失です。

 そして馬に何かがあれば、そこで悲しんでいる方だっているはずなんです。

 それを常に認識して、競馬を楽しみたいものですね。

 なかなかハードな入りになりましたが、毎日杯も気を引き締めて展望させていただきます。


毎日杯 展望

 出走馬はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202209020111&rf=shutuba_submen

 逃げる候補としては、テンダンスセイウンハーデスリアド辺りが挙がります。

 ですが、テンダンスは前走は押し出される形でのハナセイウンハーデスも先頭に立つと物見をするタイプらしいので、おそらく番手につけたがると思います。

 よって、リアドが逃げるか否かで逃げ馬が変わりそうです。
 おそらくリアドが逃げないのであれば、テンダンスが押し出される気がします。

 本日の阪神の馬場傾向は、若干前有利。
 特に今日は全国的に風が強く、阪神競馬場では3, 4コーナーが向かい風(15時で風速6m)になるよ模様です。

 情報ソースはこちらです → https://s.n-kishou.co.jp/w/charge/jikei/jikeiw.html?&ba=28&code=28060001&li=2

 おそらく外から捲るタイプの馬にとってはあまりいい状況ではないと思われます。
 そういう馬から勝負する場合は、風を配慮しておくことを、個人的にはオススメします。

 他で気になるのは、ドゥラドーレスです。
 下の項でも書いていますが、この馬はとにかくダイナミックな跳び系の走法をしており、末脚もなかなかです。若干テンが悪い所はありますが、勝ち負けしても不思議はないと思います。

 内から差してくる形なら、今回勝ち負けしても不思議はないかな、と私は思います。

 あとは馬場次第ですが、現状難しいですね。今この時も馬場コンディションが変化しているように感じますし。

 おそらくややパワーがいる馬場状態になるんじゃないかな、という予想の下、印を打ちましたが、しばらく様子を見るのがよさそうです。


出走各馬詳細(毎日杯のみ)

 今回も対象レースのメモをまとめました。ご参考程度にどうぞ。
 また、今まで引用させていただいていた厩舎コメントなどは、これからは省かせていただきます

 あくまで私の私見のみで勝負させてください。

毎日杯ノート

 馬番1~5番 その1

 馬番1~5番 その2

 馬番6~10番 その1

 馬番6~10番 その2

 また、Twitter(@Roseliafan000)でもパドック情報などを毎週お届けしております。
 よければご参考にどうぞ。

 それでは皆様の幸運を祈りつつ、ここで打鍵を止めさせていただきます。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by 高松宮記念よりドバイのレースが楽しみな、夜桜 ほとり(2022/3/26)

競馬

Posted by yosakura