【阪神大賞典 & スプリングS 予想】初心者にもオススメ! 阪神大笑点の話

競馬

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。
 
 今回は阪神大賞典とスプリングSの予想をまとめました。
 また、今回はそれなりのクオリティを保たせていただいています

 が、前回記事で宣言した通り、今後の記事の方針を一部変更させていただきます。詳細はこちらから。

 今回は私としても印象深いレースでもある阪神大笑点(誤字ではない)の話もします。
 往年の競馬ファンならある程度察しがつくかもしれませんね笑

 というわけで脱線しますが、やはり私は、

 私も最近競馬を始めたよ! とか、競馬の世界を知らない、という方に向けても、
 競馬の面白さを発信していくのが第一としてこのブログを設営し、記事を書いています

 ですので、もしよければお付き合いいただけたらと思います。

 それではやってまいりましょう。


阪神大賞典 & スプリングS 予想印

 まずは予想印から。今回の自信度はいつも通りそこそこぐらいです。特にスプリングSは全頭ちゃんと振り返っているので。

阪神大賞典

◎ ディープボンド

▲ シロ二イ(時計がかかる馬場なら3着内はあっても)

△ マンオブスピリット

✓ (全馬パドックで考慮したい)ユーキャンスマイル、サンアップルトン、アイアンバローズ、キングオブドラゴン

スプリングS

◎ アサヒ(前走ゲート難に注意したい)

〇 ソリタリオ

▲ (どちらもオッズ次第では3着内狙いで)ディオ、オウケンボルト

△ (どちらも紐なら確実に抑えたい位置)アルナシーム、アライバル

✓ (パドック次第)サトノヘリオス

◎ 本命馬(全部単勝軸)

〇 相手

▲ 穴

△ 紐

✓ 紐に昇格させるか外すか検討中

 買い目としては、阪神大賞典は取りに行きたいかな、と思っているので、◎からの連系を狙う予定です。

 スプリングSは、メンバーが揃った分、レースは面白そうですが、馬券的には難しそう。
 ただ、◎アサヒで単軸にするのは、前走のゲートから見てやや危険なので、当てに行きたい場合は、なにかしらフォローが必要と見ます。
 
 点数絞るなら、アサヒ単軸もありだと思いますが。


誰でも楽しめる! 阪神大笑点の話

 先に何の話か言ってしまいましょう。

 少し競馬をかじったことのある競馬ファンなら誰でも知っている名馬であり、『金色の暴君』という異名でも知られる、オルフェーヴルの2012年阪神大賞典(通称・阪神大笑点)の話です。

 私はこの馬が現役の頃、まだ競馬のことを知ってはいるものの、ちゃんとやってない時期でしたね。

 じゃあなんでそんなレースを知っているのかというと、私が競馬をやり始めるきっかけになった友人Oに「お前このレースを見てみろよ」と勧められたからなんですよね。

 私が見せられたレースがこちら。実況も面白いので2パターン見ていただければ。

 まずは前情報なしで見てほしい動画がこちら。とりあえず1:30ぐらいまでは見てほしいところです。
 https://www.youtube.com/watch?v=P_VLQ7oL_kU
 
 実況2パターン目。コメントを見ても面白いのですが、当時の競馬ファン達の声も含めて楽しむ時用ですね。
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm17293081

 見てない方にはぜひ見てほしいのですが、私はこのレースを見た時、めちゃくちゃ草を生やしまくってました笑

 こんなん笑うしかないでしょww

 それと同時にこんなすごい馬がいたんだな、と競馬の面白さに触れることができましたし、この馬のことをもっと知りたいとも思いました
 それからの私は、競馬初心者の方に競馬を知ってもらう時に、一旦オルフェーヴルの阪神大賞典を見せるようにしていますww

 競馬を始めた方はぜひぜひ、オルフェーヴルだけでなく、競馬を知らない人の中でも有名な、

 『日本近代競馬の結晶』ディープインパクトの若駒S(https://www.youtube.com/watch?v=gyrtCrEpjlY)、

 知らない方も多いでしょうが、『女帝』エアグルーヴのいちょうS(最初はコメなしで見るのもいいでしょう。https://www.nicovideo.jp/watch/sm140673

 この辺りも、競馬を全く知らない方でも楽しめるレースとして勧めたいですね。

 やはり名馬というのは、素人目から見ても凄まじいレースをしているものなんですよね。
 もちろんそうじゃない名馬もいますけどね笑

 私からこれ以上名馬に触れるつもりはないです。
 レースを見て興味を持ったら、その馬のことを調べてみる

 それが、歴戦の名馬達を知る1つのやり方で、それもまた『競馬』というスポーツの魅力なのだと思っています。

 ちなみにオルフェーヴルを調べるなら、こちら(https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB)とかオススメ。
 ニコニコ大百科ですが、過去の名馬達については色々書いてくれてるので、参考になったりしますよ。

 ぜひお読みいただけたらな、と思います。

 もはや私から言えるのは、オルフェーヴルのラストランのレース後インタビューで池添Jが語った言葉だけです。

 「オルフェーヴルという、人を魅了する力強い走りをする馬がいたことを、語り継いでほしい

 まさにこれに尽きますね。


 

阪神大賞典 見所

 長距離レースは展開予想が難しく、騎手の判断に左右されるところがあります
 各騎手の思惑や仕掛けどころ、ポジション取りが見所になりそうです。

 そして今回は、有馬記念ディープボンドが今年復帰初戦。どんなレースを見せてくれるかに期待したいです。

 また、シルヴァーソニックアイアンバローズも、前の項でお話ししたオルフェーヴル産駒。
 父のような走りとはいかないまでも、好レースに期待したいところですね。

 こういう、血が受け継がれていくところも、競馬の面白さだと思います。
 ちなみに、オルフェーヴルの産駒には、エリ女を2連覇したラッキーライラックや、ブリーダーズカップを勝ったマルシュロレーヌなど、やはり名馬が多いです。

 そういう意味もこめて、オルフェーヴル産駒のこれからにも期待したいです。

 他で気になるのはシロニイ
 渋って時計がかかる馬場ならチャンスがある、とのコメントが出ているようなので、当日そういう馬場になるのであれば、個人的には気になる位置ですね。


スプリングS 簡易展望

 全体的に逃げ馬や先行馬が多く、ペース速めで流れる展開になりそうです。

 逃げそうなのは、ビーアストニッシドオウケンボルト辺りですが、先行力がそれなりにあるソリタリオや、前に行きたがる可能性があるトーセンヴァンノ辺りが前でごちゃごちゃするかもしれません。

 ハナを取れるのは枠的にビーアストニッシドの気がしますが、オウケンボルトもそれなりの先行力があるので、思い切り逃げれるかもしれません。

 なんにせよ、スローの展開にはならなそうです。

 ◎アサヒは前走出遅れたのが敗因ですが、このメンバー内なら能力は上位なので、抑えたい位置。

 〇ソリタリオも堅実な馬なので、それなりに走ってくるなら好走すると思われます。

 ▲ディオは、幼い面はあるものの、スピードにはいいものがあるように見えます。人気しないなら抑えたい位置です。

 ▲オウケンボルトは、ビーアストニッシドと大して変わらない実力に見えるのですが、ビーアストニッシドのオッズの割に人気していないので、オッズ次第では抑えたいです。
 というかビーアストニッシドが人気しすぎている印象。

 △アルナシームはここ最近はおとなしいレースをしており、案外堅実に走ってきそうです。3連系を買うなら抑えた方がいいでしょう。

 △アライバルは、距離的に1600mがいいのか、2000mがいいのか、難しい馬ですが、過去レースを見るに地力はある。やはりアルナシーム同様、3連系なら確実に抑えておきたいですね。

 以上になります。


出走各馬詳細(スプリングSのみ)

 今回も対象レースのメモをまとめました。ご参考程度にどうぞ。
 また、前回記事でも言及していた通り、今まで引用させていただいていた厩舎コメントなどは、これからは省かせていただきます

 あくまで私の私見のみで勝負させてください。

スプリングSノート

 馬番1~5番 その1

 馬番1~5番 その2

 馬番6~10番 その1

 馬番6~10番 その2

 馬番11~13番 その1

 馬番11~13番 その2

 以上になります。

 Twitter(@Roseliafan000)でもパドック情報などを毎週お届けしております。よければご参考にどうぞ。

 それでは皆様の幸運を祈りつつ、ここで打鍵を止めさせていただきます。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by すぐフラワーカップ予想にも取り掛からないといけない、夜桜 ほとり(2022/3/20)

競馬

Posted by yosakura