【日経新春杯 & 京成杯 & 愛知杯 馬券振り返り】今年の買い方と現状の収支報告

競馬

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。

 今回は先週末の競馬予想反省と馬券反省会をします。

 簡易的なレース振り返りや、馬券の買い方の考察もするので、ぜひ参考にしてみてください。

 ちなみに事前の予想は、愛知杯のはないですが、以下のような感じでした。


 また、愛知杯では、

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202207010511&rf=race_submenu

 以上のような予想でした。記事にはしておらず申しわけないのですが、的中取らせていただきました。

 事前Twitterでは、以下のようにネタをはさみつつ簡易予想を出しているので、

 よければTwitter(@Roseliafan000)の方もフォローしていただけたら幸いです!


 では、始めさせていただきます。


愛知杯の振り返りと馬券反省

 日経新春杯の事前予想記事でも書いていましたが、

 土曜の中京の芝は、内が基本的に有利外差しが届くかなあ、という程度でした。

 予想では、逃げて内で残りそうな馬を探すことから始めていました。
 しかしこれがぱっと見では見つからない。

 なので、内枠で若手の泉谷Jが鞍上で初ブリンカーのウインアグライアか、
 オークスでも逃げてて斤量が軽いクールキャットが逃げると見立てていました。

 実際に逃げたのは若手の亀田Jのアイコンテーラーだったので、そこは予想ハズレ。
 確かにこの子も軽斤量だし、行く可能性はあったので反省です。ちょっと難しかったですけどね笑

 レースとしては、内で冷静に運んだ、鞍上・武豊Jのルビーカサブランカ(ハンデ52キロ)が1着。

 2着は右にモタれる悪癖を出してかわされたマリアエレーナ(ハンデ53キロ)が2着。
 おそらくモタれなければ勝ってたでしょうね。坂井Jも悔しがってました。

 外から伸びてきたデゼル(ハンデ55.5キロ)が3着でした。負けたのは明らかに斤量差ですね。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202207010511&rf=race_submenu

 人気どころで言うと、マジックキャッスル休み明けがダメなタイプなので仕方がないかと。
 もし次走人気が落ちるなら狙い目と見ます。

 アンドヴァラナウトはレース運びはよかったと思うんですが、最後があまり伸びなかった。

 スローで上り勝負になると分が悪いとかなんでしょうかね。次走では様子を見るべきだと思います。

 ちなみに買った馬券はこちら。

 印をつけたところのワイドボックス10点と、推しのデゼルの単複です。

 実はルビーカサブランカもいいなと思いながらパドックを見ていたのですが、10点から点数を増やす気はなかったので、買い目に入れられず。

 ただ、デゼル ― マリアエレーナの2頭軸3連複全流しは一瞬検討していたので、やっていれば万馬券でしたね。

 しかし今年の馬券購入ルールがあるので、それを守った結果です。よくやった方だと思います。
 ちなみに今年のルールは、以下の記事で紹介しています。



 今回は中京だったので、この買い方で合ってたんじゃないかなと思います。

 最後に、推しのデゼルはどうやら復調してきた様子
 このところあまりよくないコンディションでの出走だったので、今回の調子でいくなら、次走も狙い目でしょう。


日経新春杯の振り返りと馬券反省

 日経新春杯は上に挙げた予想記事でも印をつけていました。

 が、候補が多かったのでパドックを見て絞ることに。

 このパドックの時点で、

 迷ってたヤシャマルマイネルウィルトスフライライクバードトラストケンシンは外し、
 モズナガレボシプレシャスブルーを追加してました。
 
 ヨーホーレイクをここで入れとけば正解だったんですけどね笑
 こちらは休み明けがどうかと思ったのと、オッズが微妙だったのでやめましたね。

 最終的には以下のような印にしていました。

 前が残るなら、アフリカンゴールドショウナンバルディ

 外から伸びるなら、ステラヴェローチェプレシャスブルー

 内から伸びるなら、クラヴェルモズナガレボシ

 こういう見立てでした。

 フライライクバードは、◎がステラヴェローチェの時点でおいしくない馬券なので外した、というのもあります。

 結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202207010611&rf=race_submenu
 
 勝ったのは外で伸びたヨーホーレイク。
 
 2着にはステラヴェローチェですが、これはハンデ差の負けでしょうね。
 毎回思いますがこの子は善戦マンですよね……。

 3着には内を通って伸びたヤシャマル。あのパドックからくるんだ、てなりましたね。

 次走気を付けたいのは、モズナガレボシとショウナンバルディでしょうか。

 前者は、敗因が馬場にあったみたいなので、次走軽い馬場で出てくるなら抑えてもいいかもしれません。
 後者は、敗因が距離とハンデにあったみたいなので、次走距離短縮してきてかつ中京なら絶対抑えた方がいいです。
 
 ちなみに馬券はこちら。

 しっかりステラヴェローチェが頭を外すパターンも考え裏表買ったんですけどね……。
 来てもトリガミでしたし、これは仕方ないかもですね。

 ちなみにステラヴェローチェの複勝を買ってないのは安すぎたからです。
 単勝と馬単のダブル的中が狙いでした。


京成杯の振り返りと馬券反省

 京成杯も概ね事前予想と同じ見立てでした。

 パドックでは、以下のような見立てになり、

 最終的に以下のような印となりました。

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202206010611&rf=race_submenu

 ただ、あまり△以下の印に自信がなかったので、買った馬券は◎〇▲のワイドボックスと◎の単複のみ。

 結果的に以下のように前が総崩れの結果になりました。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202206010611&rf=race_submenu

 ヴェールランスは前走で、前が崩れても2着に残せてたので、仮にこの展開になっても馬券内は堅いと見ていたのですが、やはり競馬。

 そうそう見立て通りにはならなかったですね。ヴェールランスにとってちょっと苦しい展開だったようです。
 実際ラップもこんな感じ。

 12.5 – 10.6 – 12.6 – 12.2 – 13.0 – 12.5 – 12.4 – 12.0 – 11.4 – 12.1

 見た目上はそこまで前傾ではないですが、中山の芝2000mって、最初の1~3Fが結構な高低差の上り坂です。
 そう考えると実は見た目以上に前傾のラップだったのかもしれません。
 
 それにしてもオニャンコポンが勝っちゃうんですね。

 ✓をつけてた馬だけで決着するとは。やはり競馬は難しいです笑

 今回は馬券的には難しかったかな、という印象です。

 ロジハービンヴェローナシチーも含め、全体的にあまりパドックがよくなかった以上、難しそうだと思っていたので、
 下手に点数を増やして負け額を増やすよりはよかったと思います。

 また、次走の狙い目としては、中山が合っておらず、エンジンのかかりが遅いアライバル

 叩いた次は良さそうというコメントが入っているサンストックトン

 特に前者は、東京とか阪神外回りとか、直線が長いコースで見直したいですね。


今週の目論見

 以上、振り返りでした。

 とはいえ、今月は金杯どちらもハズレ、今週は愛知杯のみ的中だったので、やや懐が寂しいですね笑

 現状、進捗はこんな感じ。

 小倉はローカルなので、推しが出ていても安めを心がけてこんな感じの回収率。
 まあ去年この時期が1%しか回収できてなかったことを考えれば、まだ改善されてる方だと思います。

 それにしたって中山もうちょっとなんとかならんものか。

 来週は現状、重賞ぐらいしか狙っていないです。

 しかし東海Sはダートなので、あまり張らないと思います。
 AJCCは堅そうですし。

 よって、5000円以下の予算でやることになると思います
 久しぶりに狙いたい3歳戦もないことですし、バイクでどっか行くのもありですね笑

 とりあえずこの冬は耐えて耐えて競馬していく感じになるのかなあ、と思います。

 後々、AJCCと東海Sの予想記事も出しますので、よければお読みいただけると幸いです。

 それでは、ここで打鍵を止めさせていただきます。
 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by 久しぶりにウマ娘2期を見てえんえん泣いてた、夜桜 ほとり(2022.1.19)

競馬

Posted by yosakura