【競馬予想法】競馬初心者さんでもできる競馬を楽しめる方法を考えてみた。

競馬競馬予想

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。

 今回は、競馬初心者さんでもできる、競馬の楽しみ方を紹介してみようと思います。
 簡単かつリーズナブルに楽しめる方法なので、誰でもできると思います。

 たまにはこういう競馬もいかがか、というノリで書いてみますね笑


人はワンコインで1日競馬場を賭け抜くことができるのか?

 事の発端は、私の母の言葉でした。

 当時の私は競馬にはまりたての頃。
 父親や兄達もギャンブル(主にパチンコや競馬)にはまる傾向があったので、私までただのギャンカスになって破産しないか危惧していたのでしょう。

 一言いったんですよね。
 
 「競馬やるなら、1日500円までにしなさい!

 いやいや、ゲームは1日1時間までね、みたいに言われましても。
 当然それを横で聞いていた兄は「そんなん無理に決まってるやろ!」と反論したのですが、
 一方で私はふむと考えていました。

 人は1日500円で競馬をやりきれるのか?

 一旦試しにやってみようと思うタイプの私は、Twitterで呼びかけ賛同者を集め、実際に500円で競馬をしてみることにしました。

 わざわざ京都競馬場まで行って。

 春の陽気も暖かな時期でした。
 ちなみに私の呼びかけに応じてくれる暇人は、たった1人だけでした。私の人望のなさよ。

 我々2人は競馬場のうららかな風に吹かれて、スタンドでポツンと三角座りしていました
 いやほんと、朝からなにやってんだ。

 賭け金は500円だし、仮に全負けを食らっても損失は500円と交通費と入場料と昼飯代だけです。
 暇な休日の遊びとしてはもってこいですが、それにしてもなにやってんだ、て感じです。
 まあ長い人生です。そんな日が1日ぐらいあってもいいでしょう。

 というわけで、1R目から競馬をしていくことになりました。

 ガチ初心者さんのために言っておくと、競馬場では1場辺りに1日12レースあります。
 持ち金が500円しかないので、1レースに100円ずつ賭けていても、到底全レースに賭けることはできません。

 つまりこれは一種のサバイバルです。
 持ち金が残りライフ。これが尽きたら負けです。

 だから我々は前日からめっちゃ予想して、1~5レースのどれかは必ず当たるよう、事前にかなり検討していました。

 だって、全部外れた時点で終わりですからね。
 というわけで1R目から本命どころに複勝1点100円を打って、とにかく命を伸ばすことに全力を注いでいました

 小さい。やることがほんと小さい笑

 でも4R目ぐらいになってくると、いくら本命どころの複勝でも当たったり外れたりして持ち金も減ってくるので、どうするよどうするよ、てなるわけです。

 だから穴に複勝を打ったりワイドを打ったりして、なんとかかんとか最終12Rまでたどりつけるぐらいの金額まで回復したのでした。最終的には500円が1200円になってたから、収支としては大勝ちですね。

 ちなみに友人は9R付近で脱落していました。

 とにかく難しかったですね。このサバイバルを生き残るのは。
 勝負所でちゃんと勝負できるか否かで、生き残れるか変わります。まるで人生ですね。

 当時の馬柱を確認したのですが、どこで当たったかわからず最終の収支しか覚えてませんが、まあうまいこと生き残ったものでした。

 このように500円サバイバルも楽しいものですよ。皆さんもお金がない! でも競馬はやりたい!
 そんなときはこういう楽しみ方もありなんじゃないですかね。

 うまいこと勝っても私みたいに700円ぐらいしか+にならないので終わった後、今日1日こんな少額のために何をやっていたんだろう、とやや虚脱感を覚えるのはありますが笑


今回の記事の発端

 競馬仲間にYouTuberがいて、何か面白い企画はないか、と聞かれたことがありました。

 登録者稼ぎに新しい動画ネタを考えているんでしょうね。
 私も上で書いたような経験があったので、思いつく限り提案することにしました。

・ワンコイン競馬
・サイコロ競馬
・馬券全部当てるまで帰れま10

 確かこんな感じ。まだ他にもネタはあった気がするんですが、もう忘れましたね。
 そしたらそのYouTuber、何を思ったのか、ワンコインでサイコロ競馬するわ、とか無茶なことを言い出したのです。

 いや待てお前! 
 ワンコイン競馬の難しさを知らないくせに、その上サイコロの縛りまで入れてどうするんだ!
 普通に予想していても生き残れないのがワンコイン競馬やぞ!
 わかってんのか!

 先達である私はめちゃくちゃ抗議しました笑

 そりゃそうです。馬柱と必死ににらめっこして、ようやくあのサバイバルを生き残った私です。
 大変さは身に染みてわかっています。

 せめてどっちかだけにしろと言ったのですが、YouTuberってノリと勢いでしか生きていないのか、いやワンコインでサイコロ競馬する! とキョウコウトッパしてきました。

 あかんこれ。

 私は頭を抱えました。
 これどうするよ。うーん、と考えた私は、やっぱり一旦やるタイプなので、実際にやってみることにしました。

 ルールはこんな感じ。

①20面サイコロを3つ振って、出た目の馬番の馬をそこから選ぶ
②出た目が被った場合や、そのレースに存在しない馬番の目が出ても振り直しはしない
 3つのサイコロで出た目でも、対象レースに馬番がなかった場合のみ振り直しが可能
➂パドックを見るなり馬柱を見るなり、過去レースを振り返るのも自由。
④持ち金はワンコイン(500円)で、12Rまで生き残れなかったら敗北
⑤もちろん出た目の馬同士のワイドや馬連などの券種選択は自由。
⑥買う金額は100円以上ならいくら打ってもよい。持ち金がある限り、必ず全レースで馬券を買うこと。

 初めてやったルールはこれで、見事に2桁番人気の馬を引き続けたり、そもそもそのレースにない馬番を引き続けて、ストレート負けを食らいました。

 3つじゃ無理や。5つなら!

 というわけで、今回は20面サイコロ5つでやった場合、どうなったかを以下に記載していきます。
 やったの1か月ぐらい前なので、おそらく全レース振り返れると思います。


人はワンコインサイコロ競馬で1日競馬場を賭け抜くことができるのか?

 時は2021年11月14日。
 エリザベス女王杯の日ですね。
 舞台としては、ほとんど1Rも予想していない福島競馬場を選択しました。

 ここからは、サイコロの目と出馬表、そして買い目と払戻金を淡々と出して行きますね。
 1~3Rまで一気に行きます。


1R(ライフ500円)

https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020401&rf=race_submenu

2R(ライフ400円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020402

3R(ライフ300円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020403


 はい、見事にここまで不適中です笑。
 ちなみになんで3R目で1番人気引き当ててるのに狙わなかったのかと言われると、

・怪しい1番人気だと思った。
・そもそも複勝が当たっても次からの2連続の障害戦で残金が消える可能性が高い

 以上2点からでした。
 ちなみにここまでで当てられる可能性があったのは、1Rの3番ブレットフライの3着だけでした。
 他は3R目の1番人気、カフェプリンセス含め全部馬券圏外です。

 ここまで、明らかにこの子は苦しいだろうという子以外は、できるだけ前走VTRを見て、候補を絞り買っています。少しでも勝率を上げるためですね。

 サイコロの運だけで競馬するなんて、それは競馬じゃなくて宝くじです。

 あえて複数個のサイコロを振って馬を選ぶ余地を残しているのは、出た目の馬をそれぞれ精査して、馬券に絡む可能性が1番高いのはどの子かを選ぶ、『練習』になるからです。

 これがサイコロ競馬の真髄だと思います

 ちなみに例のYouTuberは、軸馬だけ自分で選んで、相手はサイコロ1個で選ぶ、という形をとっているそうです。

 個人的には、あまり競馬をしているように見えないな、と思ったので、その動画は果たして再生数稼げるのか疑問だなと思ってます。もちろんやってみないとどうなるかはわからないですが笑

 そんな感じで全敗を喫したまま障害戦を迎えました。

 今日の福島開催は、こんな時間割でした。

 https://race.netkeiba.com/top/race_list.html?kaisai_date=20211114&kaisai_id=2021050504&current_group=1020211113#racelist_top_a
 
 4, 5Rが障害戦で予想のしようがないんですよね。
 ぶっちゃけ障害戦を賭けたことなんて、片手で数えられるぐらいしかなかったですし

 こりゃ困ったぞ、と事前から思っていました。だからこそ1~3Rで取っておきたかったのですが、腹をくくるしかありません。

 何度も言いますが、ワンコイン競馬とは、形はどうあれサバイバルなんです。
 生き残るためには勝負する他ありません

モーニング on Twitter: "噂のTRPG漫画と遊戯王で思い出したん ...

 マジでこんな感じで4Rを迎えました。

4R(ライフ200円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020404&rf=race_submenu

 この場面で1番人気と3番人気をドロー!
 勝負づええ!

 馬柱を確認すると、テーオーソクラテスは前走、障害レースで一旦は先頭に立つも敗れて僅差2着。
 そしてリバーシブルレーンは障害レースで3連敗中で馬券に絡んだこともありませんでした。サトノゲイルも同じ感じ。

 となれば、サイコロも1で被っているのもあるし、ここで勝負だ!

 次も障害戦です。いい目を引けるとも限りません
 だからこそ、ここは勝負の単複を打ちました。これで残りライフは0円。

 テーオーソクラテスが馬券内に入ってこなければここで敗退です。

 そして結果は……!

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020404&rf=race_submenu
 
 見事テーオーソクラテスが勝って、430円の払い戻し!
 ありがとうテーオーソクラテス!

 ライフが一気に回復しました。リバーシブルレーンとのワイドでも360円だったし、複勝ではなくワイドの方がよかったかな、てなりましたが、この勝負に勝ったのは非常に大きい!

 これで少なくとも8Rまで生き残れる!
 これが競馬です。これが勝負なんです。

 ここで勝てたのはめちゃくちゃ嬉しかったですね。
 お馬さんもよく頑張ってくれました。ありがとう!
 そして次の障害レースに駒を進めました。


5R(ライフ430円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020405&rf=race_submenu

 サイコロ5つ振ってるのに、さっきから候補が3頭しかいないんだけど。

 それはさておき、悩みました。
 人気的にはルヴォルグが3番人気。この画像は最終オッズなので、当時はもっと人気してたかも。

 ただこのルヴォルグという馬、初障害戦だったんですよね。ジンゴイストも同様です。
 そしてトゥーフラッシーという馬は、障害戦は何度か走ってるようなのですが、連戦連敗。
 しかも福島の障害レースに至っては、他の障害コースに比べても負けが目立ってたんですよね。

 以下を見ればわかる通り、トゥーフラッシーの福島障害コースの適性のなさは明白でしょう。

 https://race.netkeiba.com/race/newspaper.html?race_id=202103020405&rf=shutuba_submenu
 
 そういえば競馬の掲示板で、福島の障害コースは得意不得意がはっきりわかれる、という話を見たのを思い出しました。

 福島競馬場といえば坂の上り下りが多く、小回りのコースです。確かに適性のある馬ない馬はいるだろうな、と思います。と、その時私はふと気づきました。

 このジンゴイストという馬、ラヴズオンリーユーの兄じゃん。

 ラヴズオンリーユーはちょうど1週間前のBCF&Mターフを勝ったところでした。
 その勝因を分析するために馬柱を見ていたことがあったのですが、この馬、どちらかというと府中みたいな大回りのコースじゃなくて、小回りコースの方が良績だったんですよね。

 だから、めっちゃ小回りでコーナーがきついデルマー競馬場でも適応して、 BCF&Mターフを勝てたんだな、と思ってました。

 つまり、その兄であるジンゴイストも小回り適性が高い可能性がある
 ということは、この福島の障害コースでも対応できるんじゃないか? と思ったんですね。
 その予想で馬券を購入。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020405&rf=race_submenu

 いやまさか勝つとは思わんやん。見事複勝270円の的中です!

 読みが冴えわたりすぎてて、自分で自分が怖くなりましたよ。
 なんにせよ、これでライフは600円。残りレースが7つ。
 どこか1回で当てれば生き残り確定です。勝ったなガハハ!

 いやもう、ワンコイン競馬がサバイバルだというのをこの時は忘れていたんでしょうね。
 競馬はそんなに甘くない。ちゃんと勝負しないといけません

 というわけで次の6R行きます。


6R(ライフ600円)
 

 いやなんで、サイコロ5つもあって、候補2頭しかいないんすかね。
 しかし2番人気のカフェキングが入りました。でもこの馬、ダートで馬券に絡んだことがない。一応僅差負けが続いているけど。
 一方エバーマノはこれが初ダートのディープ産駒。

 どっちも似たような条件なら、1枠1番の坂井Jだしエバーマノで勝負! ということで複勝買いました。
 初ダートの1枠1番。今の皆さんならソダシが記憶に新しいですかね。
 うん、まあ結果はこんなもんよ。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020406&rf=race_submenu
 
 いや人気通りでええやん……。それで生き残り確定したのに。
 まあ仕方ないと次のレースへ。


7R(ライフ500円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020407&rf=shutuba_submenu

 だから3頭しかいないのなんでなん。

 ちなみに◎をつけているダブルスナッチは、前述した兄が一口馬主をしている馬だったりします。
 母スナッチマインドは堅実に馬券内に入る走りをしており、この子もなかなかいい末脚を持っている子なんですが……、どう考えても距離が短いんですよね。

 1400mの方が明らかにいいと思うんだけど、なぜかやたらと1200mのレースに出したがる。

 もう意味がわかりませんね。末脚勝負の馬を1200mのしかも小回りコースに出すなんて、勝たせる気ないんじゃないの、て感じです。

 ちなみに今週土曜日の中京7R、1200m戦に出走予定らしいです。
 また1200m戦かよ、と思いましたが、こちらはチャンスがあると見ています。
 今の中京の芝は、適性が合えば走れる子は走れますし、ダブルスナッチの血統とも合致しています。

 距離はアレですが差しが決まりやすいコースなので、先週までと同じ傾向のままなら勝つチャンスがあると見ています。
 体は420キロ前後と小さいし出遅れ気味の馬なので、上手いこと中から外目の偶数番を引けたら期待大です。
 楽しみですね。

 それはさておきサイコロの方です。
 当時の福島は内がよく伸びてて、外差しはよほどの脚、それこそダブルスナッチぐらいのものは持ってないと差してこれない馬場。この時点で大外枠のレッジャードロはない。

 https://race.netkeiba.com/race/newspaper.html?race_id=202103020407&rf=shutuba_submenu

 まだ内だけど、福島では馬券に絡んだことがないエレガンテレイナか、ちょっと外だけどこのコースで0, 1, 1, 1のイザラ

 この比較なら後者でしょ、となって、イザラの複勝を購入。
 結果は以下の通り。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020407&rf=race_submenu


 またもや2択を外しました。私の経験上、2択になると大体外れます
 あれはなぜなんでしょうね。
 逆に2択になったら絶対当てられるよ、ていう人、どうかコツを教えてください笑


8R(ライフ400円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020408&rf=shutuba_submenu

 ようやくまともに4頭選べる。先ほども言った通り、内が伸びる馬場なので、外のレベンティスは消し。
 実力的にミッキーパンチの複勝は堅そう。ただ、この複勝が2倍ぐらいつきそうだったんですよね。

 なので、もう1点買って、収支を増やしにいくのもいいんじゃないかと思いました。
 というのも1枠1番の坂井J騎乗の3歳牝馬サトノディーバにも魅力を感じていたからです。

 よって、購入馬券はこちら。
 これなら、複勝は2倍つくから仮にワイドが外れても±0で次に進める上、勝負もできる。
 これはいいぞと思ってたのですが結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020408&rf=race_submenu

 目論見通り複勝は取れたのですが、残念ながらサトノディーバが大敗。
 ワイド、20倍以上ついてたんだけどなあ……笑

 まあこれで、12Rまで行けることが確定しました。あとはこれをどれだけ増やせるかですね。


9R(ライフ410円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020409&rf=race_submenu

 ここで運よく人気馬を2頭ドローできたのですが、その時の私の感想がこちら。

 馬柱的にどっちも来る気がしなかった、というこの感想、見事に当たります。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020409&rf=race_submenu

 預言者現る。
 というかなんでこんな時に限って出目2頭しかいないんだww

 ちなみになんでどっちもこないと思ったかというと、どちらも現クラスであまり好走できてないわりに、極端な枠に行ったからですね。

 しかしまさかここまで荒れるとは思ってもみなかったですね。


10R(ライフ310円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020410&rf=race_submenu

 先に白状させてください。
 ぶっちゃけこの時点で、最終レースまで行けることが確定していたので(1R辺り100円で足りる)、あとはもう増やすことしか考えていませんでした

 とりあえず、サイコロワンコインで最終レースまで生き残ることは不可能ではないことがわかれば、今回の目的は達成なので。

 というわけで、今回は新馬戦でコースレコードを出すぐらいの快速逃げ馬であるポメランチェの単複を買うことにしました。この馬のことは3走前の重賞函館2歳Sで見て知っていたので、今の福島の馬場で逃げるなら勝てるのでは、という読みでした。


 で、結果がこれ。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020410&rf=race_submenu

 勝負に負け、残りライフが110円になりました。
 でも一方その頃の私はエリザベス女王杯のことで頭がいっぱいです。もはや目的を果たしていたこの企画の結果をそこまで気にしていませんでした。

 実際ここは勝負せずに、ポメランチェの複勝だけで通過すればOKです。
 それなら210円残って、次の福島記念も外れたとしても最終レースまで行けます。もう私の中で終わった企画なんですよね、すでに。

 だから後がなくなっても気にしてなかったということですね。
 ぶっちゃけ今のライフ110円の状態で福島記念も外れても特に問題ないと考えてました。


11R(ライフ110円)

 https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202103020411&rf=race_submenu

 このレースはもともとWin5対象レースなので予想していました。
 というか、アラタヴァンケドミンゴの2頭軸3連複を打ってました。
 なので、サイコロでもアラタが出ているし、複勝を打って次に行ってもよかったのですが、もう+にすることを考えた方がいいという考えを一貫することにし、単勝を打ちました。

 実際勝つ可能性もそこそこあるだろうと思っていました。
 結果はこちら。

 https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202103020411&rf=race_submenu

 それにしてもあのパンサラッサの大逃げはよかった。まるでツインターボを見ているかのようでしたね。
 あれで負けるならしゃあないです。

 この企画は終わり! エリザベス女王杯だ! ってなってました笑


 でもこのままではこの記事の意義ってなんなんだ、て感じですよね。
 結局エリザベス女王杯はあんな感じで終わり、色々ドラマがあったなあ、てなってたので、福島最終レースのことなんて頭から消えてますし、結果も覚えてなければ、サイコロすら振ってません

 なお、エリザベス女王杯の振り返りはこちら(宣伝)

 なので今サイコロを振って、馬柱を見て予想してみようと思います。

 もし12Rに行ったらどうなっていたのか、今実演してみます。


12R(もし堅実に行ってたとしたら、アラタの複勝も入れて、ライフ290円)
 もちろん、レース結果は全く覚えていません。レースすら見ていなかったはずですし。

 さあ、運命のダイスロール!

 相変わらず3頭しか引かねえな。
 福島のダート1700mといえば、他のローカル競馬場のダート1700mに比べて差しが決まるコースです。

 ですが、昇級初戦もダートで毎回馬券内に入ってるオンザラインは捨てがたいし、鞍上とも手が合ってそうで、捲りもできそうなシンヨモギネスも捨てがたいですね。

 コスモオリは4か月の休養明け。鉄砲で走ってないし、叩き良化型でしょう。脚は福島に合うかもしれませんが、ここでは買いたくない。

 どうせ最後ですし、安全に行くならオンザラインとシンヨモギネスの両方の複勝、あるいはやや勝負めにワイド6-12(20倍)とシンヨモギネスの複勝。+を考えるならどっちもの単勝ですかね。

 もはや買えないのですし、ここは強気にどっちもの単勝にしましょう!

 さて、結果はどうかな。

 結構荒れてんなあ! でも両方複勝なら当たってて、結果合計480円で終わることができてたっぽいですね。

 仮に10レースでポメランチェの複勝、アラタの単勝と買っていて、残り110円だったら、多分シンヨモギネスの複勝かなんかを買ってはずしてたでしょうね。

 やはり2択になると外れるんだなあ笑
 今後気をつけることにします。


競馬の楽しみ方は人それぞれ

 いかがでしたでしょうか。
 20面サイコロ5個なら、ワンコインでもやり方次第で最終レースまでたどり着けるようですね笑

 運任せな選び方ではありますが、出目で選ばれた馬の中から馬券に絡む馬を必死に予想するのも、なかなか大変な作業です。

 普通に予想していても上手くいかない日や、流れが悪い日などに、試しにやってみるのもいいかもしれませんね。

 ちなみに20面ダイスを5個振れば、体感3頭は候補があがる感じがします。
 よって、

 1 – 13C3 / 16C3 = 1 – 143 / 280 = 137 / 280 より、

 16頭立てのレースでも、約50%の確率で馬券に絡む馬を1頭以上掴めるという計算になります。
 案外つかめるものですね。

 確かにこれなら勝負になりそう。

 サイコロで選ばれた3頭のうち1頭以上が半分ぐらいの確率で馬券に絡むかもしれない、と思ったら、結構頑張って予想できそうですよね。
 しかも馬単体をしっかり見る力もつきます。ひいては予想力も上がります

 しかもワンコインでできますからね笑
 こういう楽しみ方もありますよ、ということでここは1つ、紹介させていただきました。

 以上になります。皆様の競馬ライフがより楽しいものになる一助となれば、と思います。

 それでは、ここで打鍵を止めさせていただきます。
 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by 実は購入馬券照会システムがメンテ中で、画像を張り付ける前に全文書き終わっていた、夜桜 ほとり(2021/12/6)
 

競馬競馬予想

Posted by yosakura