2022年1~3月アニメ感想(ネタバレなし)と、粒ぞろいな来期オススメアニメ紹介

競馬

 こんにちは。こんばんは。夜桜という者です。

 今回はいつもの競馬の話ではなく、今期と来期のアニメの話をします。

 ただ、あくまで私的な感想やオススメであることを十分ご留意ください

 では行ってみましょう!



今期アニメの私的感想(全体)

 私は今期、以下の作品を見ていました。以前にブログでも紹介しました。

  1. その着せ替え人形は恋をする
  2. 明日ちゃんのセーラー服
  3. 天才王子の赤字国家再生術
  4. プリンセスコネクト シーズン2
  5. その他(イロドリミドリ、ダイの大冒険、デリシャスパーティプリキュアなど)

 ちなみに私はいつも、『dアニメ』でアニメを見ているので、カバーできてない作品が多いです。

 また私は毎期、キービジュアルや前評判、あとは3話経過時に一定以上の評価を得られているアニメしか見ないようにしているので、全作品の1話をチェックしているわけではないです。

 これらをあらかじめご了承ください。

 その上で今期のアニメ全体を評価するなら、なかなか粒ぞろいであると同時に、面白い勢力図を見れたクールだったな、という印象です。


今期アニメの私的感想(着せ恋 & セーラー服)

 今期で私的に『覇権アニメ』を決めるのであれば、『着せ恋 & セーラー服』の2作品で挙げたいです。
 大事なのは、2作品で、というところです。

 これに関しては、詳細を説明します。

 円盤の売り上げだけで言うなら、おそらくプリコネが1番売れて、次に着せ恋がくるかな、て感じではないでしょうか。

 プリコネはソシャゲとの結びつきが強い作品なので、そうなるのは仕方ないでしょう。

 プリコネは今回大きく触れるつもりはありませんが、後半シリアス色が強かったものの概ね出来はよかったな、という印象です。
 熱心なプリコネファンはちゃんと見ていたんじゃないでしょうか。

 それはともかく、今期の『覇権アニメ』として着せ恋とセーラー服を同時に挙げたいのは、以下の理由からです。

  1. 両作品ともよくできたアニメ
  2. それぞれで方向性の異なるアニメで、相互に非常に相性がよかったこと
  3. しかもそれでいて連続放送にした点(同会社という観点から、個人的に戦略的勝利だと思っています)

 まず大前提として、着せ恋とセーラー服の制作会社さんは、同じ『CloverWorks』さんです。

 有名なアニメで言うと、『青春ブタ野郎』とか、『FAIRY TAIL』のファイナルシーズンを担当していたそうです。

 個人的には『ホリミヤ』もよかったな、と思ってます。
 また、若いキャラクターの心理描写をさせたら上手いアニメ制作会社だな、という印象です。

 あと作画にも定評があります。

 だから個別に観るなら、セーラー服は青春群像劇なのですごく相性が良かったように思いますし、『たまに見返すアニメ枠』に入れてもいいよなあ、と個人的に思ってます。

 私も青春群像劇が好きなので、その分高めに評価しているところもあるのですが、少なくとも今のアニメ業界で青春群像劇をやるのであれば、『CloverWorks』さんに任せておけばそうそう外れることはないのではないか、と思ってます。

 それに青春群像劇以外でもいいアニメを作っているので、今後勢いを増してくるのではないかな、と思います。

 着せ恋は原作自体がよく、構成がお見事
 ラブコメの鉄板ネタを極めて自然に発生させているのが、上手いこと作ってんなあ、と感心してました。

 どの目線やねん、という話ですがww

 漫画も1巻だけ買って読んだのですが、原作に忠実にアニメ化されていて、そこも今回の『CloverWorks』さんを推せる理由の1つだと思います。

 少なくとも私は原作買いたいな、と思いましたし、実際買いました。
 それをさせるほどの出来で、販促アニメとして十分機能していたと思います。

 一方でセーラー服の原作は買おうと思わなかったです。
 個人的には、日常系なので買おうかな、とまではいかないんですよね。
 これは視聴者との相性によるだろうな、と思います。

 それでは、さらっとした評価だけなら以上。

 さらに深堀します。

 着せ恋とセーラー服のアニメに関しての感想をそれぞれでまとめます。 

着せ恋感想
  1. ラブコメの鉄板ネタを極めて自然に出せる原作の構成力に感服
  2. 作画がいい
  3. テーマが面白い
  4. 1話の掴みが、え、そうなるんだてなってよかった(これも原作の構成力由来)
セーラー服
  1. 着せ恋とは打って変わって非常に爽やかな空気感(女子中学生の日常なので当たり前)
  2. 作画がいい
  3. 感情描写がリアル
  4. OPが神。飛ばせない。個人的には今期1。
  5. 最終回が、まさに明日ちゃんのセーラー服を象徴する話

 大体このような感想になります。
 着せ恋はよくできたラブコメなんですが、一方でセーラー服は爽やかなんですよね。

 この2作品の空気感のギャップが非常に相性がよくて、これにより、この2作品がツーマンセルを組んでいたな、というのが覇権アニメに選んだ要因になっております。

 しかもこの2作品を同じアニメ会社さんが制作していて、さらに放送時間も連続させていたんですよ。

 これを戦略的勝利と言わずになんというのか。

 販促的な面で言うなら、着せ恋は話の持っていき方の上手さがあり、かつラブコメというウケのいいジャンルなので原作は売れているようですが、

 アニメだけで言うなら、個人的にはセーラー服の方が定期的に見返したいと思いますね(あくまで個人的な意見ですが)。

 あえて言うなら、セーラー服のアニメは、着せ恋のちょっとエロティックなところを、爽やかさで口直しするような立ち位置になってたんですよね。

 でも単体で見るなら、私はセーラー服を推したいですね。特に最終回が素晴らしかった。

 個人的日常アニメランキングでは、のんのんびよりと並んでトップクラスに入るかと思ってます。
 確かに笑いがないので人は選ぶんですけど、アニメが丁寧かつ爽やかですから。スカっとした気持ちになりたい時に改めて見たいアニメだな、と思っています。

 なんにしろ、はじまりのセツナが神曲すぎるんですよ。あれはずるい。
 見てない方はぜひ、OPは聴いてほしいです。
 まさに『明日ちゃんのセーラー服』を表した楽曲だと思いますよ。

 ちなみに『セーラー服』の1話はプロローグみたいな感じなので、視聴継続の判断は3話辺りをオススメします。
 1話切りはもったいないです。3話まで見て抵抗がないなら、完走をオススメします。最終回がいいので。

 着せ恋もオススメアニメです。
 ただ、もし見るなら、セーラー服と交互に観たら、さらに楽しめるかもしれません。
 個人的には交互に観ることを推奨したいです(まあリアタイじゃないと、ストレスになるかもしれませんが笑)

 以上になります。


今期アニメの私的感想(天才王子の赤字国家再生術)

 他に気になったアニメはこちらです。
 キービジュアルとタイトルから、甘城ブリリアントパークみたいな作品をイメージしていたのですが、

 古のニッチなオタクに紹介するなら、角スニのラノベ『ミスマルカ興国物語』

 比較的年季を重ねてるオタクには、あまり戦わない『アルスラーン戦記』と私なら紹介します。

 正直作画は微妙ではあるのですが、この手の戦記というか国家間の政略ものとしては、それなりのクオリティを保っていて、割と出来のいい作品だったと思っています。

 個人的にはミスマルカ興国物語がアニメ化されていたら、こんな感じになっていただろうし、ミスマルカは本作よりエッジが利いていたので、もっと人気出たんじゃないかなあ、と思います

 ただ、政略ものが好きでない方には全然向かない作品だと思います。
 逆に好きな方なら、オススメしてもいいかな、て感じの作品です。

 もし原作に興味があるなら、どちらかというと角スニで発刊されていた『ミスマルカ興国物語』の方がオススメしますが、アニメ的にはいい作品だったな、と思いました。

 あんまりネットでも話題に上がってないと感じたので、紹介しておきたいと思って出しました。


来期の私的オススメアニメの紹介

 あらかじめ言っておくんですけど、私のアニメ選定のやり方は多分、一般的な人に比べて独特だと思います。

 キービジュだけで選ぶ(PVはTwitterとかで流れてこない限り見ない)、てのもまあまあ独特だと思いますし、原作のよさに関しても、感性だけで判断しているので。

 で、今回もそういう感性(もっと言うならセンサー)で判断してオススメに挙げている作品もございます。
 あらかじめご留意の上、一読ください。

 続編系も混ぜるとややこしいので、わけます。

続編モノでの私的オススメ
  1. かぐや様は告らせたい
  2. かぎなど
  3. まちカドまぞく
  4. マギレコ
  5. リケコイ(dアニメでやってくれたら嬉しい)
続編モノ以外での私的オススメ
  1. SPY×FAMILY(原作漫画の表紙をチラ見しただけですが、内容がいい気がします(センサー))
  2. このヒーラー、めんどくさい
  3. 処刑少女の生きる道
  4. カッコウの許嫁
  5. サマータイムレンダ
  6. BIRDIE WING(キービジュで私のセンサーが反応したので推奨してます)
  7. であいもん(キービジュで私のセンサーが反応したので推奨してます)

 多いですね。
 ちなみに私は、放送前に全アニメのキービジュを見て、何見るかを判断しているのですが、かつてこんなに多く見ようと思ったクールはないです。

 一応10年ぐらいは毎クールアニメを見ているのですが、平均5作品ぐらいです。
 もう一度言いますが、こんなに多くなったことは未だかつてないです。

 正直言って、近年稀に見るレベルで粒ぞろいのクールになるのではないでしょうか
 というかなる気しかしないです。

 ただ、大作級があるかと言われたら微妙
 よって、平均レベルの高いクールになりそうだな、という印象です。

 全体で、このアニメは抑えておきたい、という予想を競馬風につけるのなら、

今期アニメ推奨度

◎ かぐや様は告らせたい(全クール見てるなら)

〇 SPY×FAMILY

▲ サマータイムレンダ

△ まちカドまぞく(1期見てるなら)、 リケコイ(1期見てるなら)、カッコウの許嫁

✓ このヒーラー(ギャグと相性が合えば)、処刑少女の生きる道(百合が好きなら)、BIRDIE WING

◎ 覇権候補筆頭

〇 覇権アニメの対抗

▲ 今期のダークホース枠

△ とりあえずオススメ、て感じのアニメ

✓ 若干視聴者を選ぶかもしれない、あるいは現状判断がつかないアニメ

 大体こんな感じです。
 一応言っておくと、私が定義する『覇権アニメ』とは、円盤の売り上げではなく、アニメとしての良さを評価基準にしています。

 そこはあらかじめご留意お願いします。

 それぞれ解説。

 ◎かぐや様は告らせたいは、3クール目だったと思うのですが、おそらく原作でも山場のところを最終回に持ってくると思われます

 そこまでなら、個人的には見る価値があると思っています。

 ただし、その先の4クール目にあたるところからは、個人的には『引き伸ばし』感があって、あまり好きではないんですよね。

 ただ原作も終盤に入っており、読んでいる感じですが、そこまでしっかりやるのであれば、全クールひっくるめて評価される作品になると思います(原作25巻まで既読勢の感想)。

 ちなみに赤坂アカ先生についてですが、私は前作の『ib インスタントバレット』シリーズからのファンなので、どんどんブレイクしてほしいものですね。

 そして叶うなら『ib インスタントバレット』シリーズも完結まで持っていってほしいですね……。あの漫画が打ち切りになったのは非常に悲しかったです。もっと評価されるべき漫画だと私は思うんですけどね。

 〇 SPY×FAMILYは、完全にセンサーでの判断です。
 厳密に言うと、書店で見かけた時に『良さそうな漫画だなー。アニメ化されて、内容に興味出たら買おうかな』レベルの状態で推奨してます。
 つまり私は、原作も読んでないので内容も知らないです。

 ただオタク友達から、『SPY×FAMILYはいいよー』と聞いているので、多分いいんじゃないですかね。知らんけど(関西人風)。

 ▲ サマータイムレンダ。こちらは書店でPVを見ただけなんですが、個人的に好きそうな内容だったので、ダークホース枠として推奨しました。

 あくまで私の感性には合っている、というだけで、実際には見る人を選ぶタイプのアニメになりそうな気はしています

 △からは軽く。

 まちカドまぞくは、1期からだいぶスパンが空きましたね。私は2期来るのを待ってました笑
 1期はよかったので、日常系が好きなら1期見て、2期見るのを推奨します。

 リケコイは、ギャグとして面白いです。個人的にはdアニメで配信してくれればうれしいです(1期リアタイ時は配信してなくて泣いた)。

 カッコウの許嫁は、書店でPVを見た時に、いいな、と思いました。
 声優さんも豪華ですし、個人的な推しである小原好美さんや、人気のある鬼頭明里さん、石川界人さんなどが出演されるとのこと。少なくとも耳的には幸せな作品になりそうです。

 作画に関しては、PVと同水準を維持できるなら、特に問題ないんじゃないでしょうか。
 あとは原作の内容勝負でしょうね。

 ✓から。

 このヒーラーは原作を読んだのですが、ギャグが個人的に好き。でもこの手のギャグは人を選びそうなので、積極的にはオススメしません
 一度見てみて、このギャグ好きだわー、てなるなら、続けて観てもいいのではないでしょうか。

 処刑少女の生きる道は原作のラノベの表紙をチラ見しただけですが、センサー的にはよかったです。
 これも、『アニメ化されて内容が好きなタイプなら、原作も買ってみようかな』という感覚で推奨しています。

 ただ、この作品は百合を扱っているとのことなので、百合好き向け、という意味での推奨です。

 同性愛はちょっと、という方には積極的には勧めませんが、内容はいいんじゃないかな、という私的な直観はあるので、一度見てから判断した方がいいかも、とだけお伝えしておきます

 BIRDIE WING。こちらはキービジュだけで良さそうと判断した作品です。
 見てる感じ、多分ゴルフアニメかな、て感じですね。
 
 余裕があり、かつdアニメで配信されるなら私は見たいんですが、そうでないなら、無理してまで見ないかな、ぐらいの感覚です。

 
 以上になります。

 もう一度だけ言っておきますが、私は自分の感覚だけでアニメを推奨しています。
 もちろん視聴者さんにもそれぞれ好きなタイプのアニメ、苦手なタイプのアニメ、あると思います。

 私は青春群像劇とか好きですが、いいアニメなら大体なんでも見ます。
 若干ロボものは苦手ですが笑

 それでもコードギアスやグレンラガンなど、ロボものでも一般的に高く評価されているアニメはちゃんと見ています。

 なので、あくまで私的なオススメを挙げて、人に勧めるならどれか、という判定の下推奨していることは、ご留意いただけたらな、と思います。

 以上です。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 by 今期は忙しくなりそうだなあ、と思っている、夜桜 ほとり(2022/3/30)

競馬

Posted by yosakura