【ヘブバン関連】SNSの使い方とソシャゲってどういう世界なの、て話

競馬

 今回は普段と口調を変える。素で話させてもらう。

 なぜかというとわいは今、結構キレているからだ。
 普段のわいやリアルのわいを知っている人ならわかると思うが、変なことにそれは変やろ、という時以外にわいがガチギレすることはまずない。

 むしろ温厚だ。
 これはわい個人の評価ではなく第三者から言われているし、なんなら「お前は人が良すぎる」とまで言われる。

 そんなわいがガチギレするのだから相当だ。

 じゃあなんでガチギレしてんの、て話なのだが、わいが極度に、頭が悪いやつのことが嫌いだからだ。

 こういうと誤解するバカがいるから先に言っておくが、わいが定義する『頭が悪いやつ』というのは、成績の話じゃない。
 というか学力で頭の良し悪しを語っている時点で頭悪すぎだろう。

 頭が悪いというのは、『人の話を聞かない』、『日本語が通じない』、『頭が固い(柔軟性がないともいう)』、
 あるいは『自分の考えが全面的に正しくて、自分の思い通りにならなかったらわめき散らして他人に迷惑をかける』ことを指す。

 そういうのは学力の問題じゃないだろう。人間性の問題だ。

 別にTwitterやヘブバンに限らず、SNSやソシャゲではそういう頭の悪いやつの行動が特に目立つ
 真実を理解する努力や自分にできる努力を一切せずに、すぐ他人のせいにするやつがゴロゴロいる世界だ。

 そういうのを見るとわいは大体いらだつ。別にどうでもいいジャンルなら適当にスルーするが、こと競馬や、最近なら好きなソシャゲであるヘブバンでそうなるとわいはキレ出す。

 これはわいの悪い癖でもあるのも認める
 だが正直言って、なにがしかにつけヘブバンで文句言ってる奴は、一般的に考えて、発言者である『頭の悪いやつ』自身の問題で、なんで他の人に当たったりソシャゲ運営を叩いてるんだ、てケースが多すぎる。

 だからクソめんどくさいのにこういうお気持ち表面記事を書いている。

 というわけでヘブバン界隈(特にTwitter)や、運営への叩きに関しての解説を行っていく。
 そして、簡単な対処法なども紹介するので参考にしてほしい

 言ってるからな? 頭が悪くて思いつかなくても方法論を提供するからそれ使え、て言ってんだ。

 適切に使ってくれ。

 あくまでわいはヘブバンのことが好きだし、どんどん色んな人がプレイしてほしい、いいゲームだと思っている
 だからあえて書いているということをまず念頭に置いてくれ。

 ちなみにヘブバンがどんなゲームかはこちらでも紹介している。初見さんは参考にしてほしいし、ぜひプレイしてほしい。

 普通にいいソシャゲなので。

 というわけで解説しておくが、その前に1つ。

 ツッコんでくるバカもいそうだから先に言っておくが、今回話す意見はあくまでわいの一意見だ。

 決して強制しているわけではない
 当然そんな権利はわいにはないからな。
 
 だから参考にするもしないも読んでいる貴方次第だ。
 しかし、ある程度常識に則って解説しているつもりなので、一度目を通しておくことをオススメする。



 長い文章が読めねえ奴は以下のまとめで理解してくれ。

 これでも理解できないやつはちょっとわいでも対応しかねるし、遅かれ早かれソシャゲやTwitterで問題を起こす可能性が非常に高いと思う

 だから自分の考え方を見直すことをオススメする

言いたいこと
  1. 現状ヘブバン運営はかなり良心的
  2. 無課金でもある程度クリア可能。難しいなら、動画配信者の解説を聞いて、ゲームの理解に努めること
  3. Twitterで目障りな奴がいたら『ブロック』すること
  4. 現状のヘブバンでは、『表現の自由』がある以上、なりきり垢を叩くことは誰にもできない。仮に規制をかけられるとしたら、ヘブバン運営だけ。


ヘブバン運営やゲームバランスについて

 結論から言うと、ヘブバン運営はかなり良心的で、ゲームバランスも非常にいい

 まあ若干3章のボスはやや難易度高く調整したな、とは思うが、4章が完成していない現状を考えると、時間稼ぎをしたいという運営の意図も少なからずあるかもしれない。

 それは置いといて、わいはこれでも、ガルパやプリコネ、ウマ娘に崩壊3rd、マイナー所だとスタリラとかいう運営が腐りに腐ったソシャゲなど、色々プレイしてきた。

 そういうそれなりにソシャゲをプレイしてきた経験上で言わせてもらうのだが、ヘブバンの運営はかなり良心的な方

 最近だとあの「お知らせvol.2」とかかなり配慮されているぞ。
 よく読めばわかると思うが、ヘブバン運営は相当細かくユーザーの動向を見ていると考えられる。

 普通あそこまでやらねえよ、ソシャゲ運営。

 だから、初めてプレイしたソシャゲがヘブバンです、というならわかりづらいかもしれないが、それなりの数プレイしてきた人間は、大体がヘブバンは良心的な方と口をそろえて言うだろう。

 別にわいは信者じゃない。そう言われれても否定材料もないのでどうしようもないところだが、わいはあくまでイーブンなところから意見を出しているつもりだ。

 ちなみにわいは何につけても結構辛口な方だ。

 アマだが一応小説書きもしているから、アニメ映画でも結構容赦ない感想を言うし、わかりやすい例を出せば、鬼滅の刃の無限列車編に関しても世間の評価に反抗して結構辛口な評価をした。

 アニメは高評価しているけど、だからこそ辛口になったな、あれは。

 それはいいんだ。

 とにかくヘブバン運営の立ち回りにおいて、そこそこのソシャゲプレイ歴のある人間の多くが、いい運営というのだから、そこは信じていい

 個人的にヘブバン運営が失策したな、と思っているのは
 若干無償石の配布が渋いかな、てのと、例の第二回イベントのPVぐらいだ。

 辛口のわいでもアラを見つけるなら、大きい所ではそこぐらいしかないんだよ。
 ちなみに無償石の配布に不満を抱えているやつもまあいるだろうが、個人的にはこれも運営の采配が正しいと思っている。

 何しろヘブバンのガチャというのは基本的にキャラしかない

 ウマ娘とか見ればわかると思うが、多くのソシャゲは、キャラと装備で2種類のガチャを出して金を搾り取ってくる

 というかそれが営業として普通なんだよ。ソシャゲもビジネスだからな。
 運営だって働いてる人員がいる以上、上手いこと稼ぐためのサイクルを作らねばならない。

 簡単に言えば、

 ソシャゲ運営します! でもユーザーのために無課金第一で運営します! だから無給で働いてね!

 とかいうソシャゲ運営がいたら、ゲームがサ終する前に会社の人員が全員やめて何もできないまま終わるだろう。

 もっと簡単に言えば、君ら、給料出さないけどうちの会社で働いてくれない? とか言われても働かないだろう?

 そういうことなんだよ。

 まあ話の流れ的になんとなく察しがつくと思うが、これは無課金勢に向けて言っている

 これはソシャゲあるあるなんだが、なぜか無課金勢の中でも厄介な奴というのは、無課金であることを第一正義とし、それをさも当然のように振りかざす奴なんだよ
 もちろん無課金みんながそうではないぞ。大抵の無課金勢はある程度わきまえた発言をしていて、わいはそれが正しい姿勢だと思っている。

 だが、ただの縛りプレイをしているだけなのに、それがさも当然のように言い、運営にも無課金に優しくしろ、と頭の悪いことをいう奴がどのソシャゲにも必ずいる。

 ちなみに言っておくが、ヘブバンはリセマラさえちゃんとやっておけば、無課金でもちゃんと3章までクリアできるぐらいのバランスにしてくれている

 それでもクリアできないのは、単純にプレイングスキルの問題か、必要な努力をしていないか、ガチャの引きがとことん悪いパターンのどれかだろう。

 ちなみにわいは微課金勢。
 SS確定有償ガチャと、最初の10連しか引いてないから、実質50連分しかガチャを引いていない
 
 これで普通に3章最後までクリアできている。

 いや確定引いてるやん、とかいう奴もいると思うが、正直無償石をしかるべき時に使ってガチャ引いていれば、相当運が悪くない限り、わいとそう大して変わらないパーティを組めるはずだ。

 これでクリアできないなら、正直プレイングスキルが足りてないか、アクセサリー集めなどの必要な努力をしていないとか、各パラメータや各キャラの役割をちゃんと理解できていない可能性が高い。

 あともう1つアドバイスしておくが、こういうストーリーメインのソシャゲを無課金で早解きしよう、という考え方は早い内に捨てた方がいい

 少なくとも運営は、現状4章の作成途中だろう。どう見積もっても今月中にストーリーの更新はない。

 つまり毎日コツコツとゆっくりじっくり育成してパーティ編成を考えていけば、誰でもいずれは他のプレイヤーと同じところまで追いつくはずなんだよ。

 そういう認識でプレイしないと、おそらくこの手のゲームにストレスを感じて結局やめることになるだろう。

 ソシャゲってのは基本的に毎日プレイしている奴に有利になるよう設計されているので、そこはよく理解した方がいい。 

 その上で、無課金でクリアできないよー、と言っている方は次の項の攻略法や、有識者を紹介する。

 参考にしてくれ。

 

ヘブバンの攻略に困っている方

 こちらに関しては、以下でオススメする動画配信者の動画を見て、自分に足りないところを補うのがいい。
 色々な事項に関して詳しく解説しているので、知らなかったことも教えてくれるはずだ。

https://www.youtube.com/c/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E6%94%BB%E7%95%A5SiroGame/videos

 ちなみにさっき言った運営のお知らせに関しても、こちらの方は嚙み砕いて解説している。

 お知らせvol.2の意味合いがよくわからない方は、その動画を見て理解に努めてほしい。

 もちろん動画配信者だって人間だ。たまに誤った情報も言っているが、概ね正しい攻略情報を配信していらっしゃる

 正直言ってその辺の攻略サイトよりは強い情報を出しているし、わいもこの方の動画を見ながら攻略していったらある程度余裕を持ってクリアできた

 実際ヘブバンに関する知識も深い。
 攻略に詰まっている方は参考にしたらいいと思う。

 まあ他にも配信者さんはいるだろうからそれを見るのもいいだろう。

 結局こういうゲームの攻略は情報が一番の武器だ。そういうサーチをするのもゲームを攻略するために必要な知恵だと思うし、必要な努力だと思うぞ。

 だから、運営を叩く前にまず努力をしましょう。
 声を上げるのは、努力してもなお無理や、てなった時だ。

 わいが思うに、今現時点で声を上げている奴の多くは、正直この努力が足りてない

 ちなみにこれは余談だが、
 この前『無課金でプレイしていて推奨戦力に達してるのに2章ラスボス倒せない! なんでや! 無課金に優しくしろクソ運営!』とわめいている奴がいたので、試しにそいつのプレイングを見たんだが、

 よりにもよって、オートでプレイしてやがった
 
 クソなのはてめえのプレイングだし、たとえ課金していてもオートプレイなら下手し課金者でもクリアできねえよ。
 これ言っておくがガチの話だ。作り話じゃない。
 わいも目を疑ったんだ。

 何度も言うが、この手のゲームはプレイングなんだよ。

 プレイングが足りないけどストーリーは早く読みたいのであれば、課金していいキャラ当てろとしか言えん
 というかそういう設計のゲームなんだよ、この手のシナリオゲームは

 それを必要な努力もせずにわめくのはお門違いというやつだ。
 普通に迷惑だし、どうせ無課金なんだし、さっさと消えてくれねえか、て感じだ。

 なんならヘブバン運営はこういう手合いにまで救いの手を出しそうな線まであるぐらいに良心的だから、いらん気遣いさせるな

 OK? 必要な努力をしましょう。
 そして必要な努力のやり方まで教えてるんだから、それを有効に使ってくれ。

 

ヘブバン界隈(主にTwitterなりきり垢)の話

 まず言わせていただく。
 お前ら、『表現の自由』ていうのを知っているよな? 義務教育を受けてきたのなら。

 仮に知らないのなら今すぐ覚えてくれ

 これは人として生きる上でのルールなんだ。大多数の人間はこのルールに基づいて行動するし、ここから色んなルールを決めている

 現状なりきり垢という文化、もっと言えば『表現』は、ヘブバン公式から特に禁止されていない
 つまり表現の自由に基づけば、暗黙の了解で認められていることになる

 もちろん運営がダメだと言えば、即刻やめねばならない
 当然だ。だって『なりきり』というのはあくまで二次創作

 簡単に言えば、好きなアニメの二次創作。同人誌と一緒と思って構わない。
 大元のアニメ制作会社がその二次創作するのやめてね、て言ったら、ちゃんとしたファンは身を引く。

 ウマ娘なんかも結構この二次創作に厳しいのだが、現状ヘブバンの中では規制がゆるめだ。

 確かになりきり垢が下手くそななりきりしていたらうざいだろうし、Twitterでサーチしたら目についてうるせえことも非常によくわかる。

 だが、表現の自由がある以上、彼らの上手さ下手さに関わらず、批判する権利は誰にもない
 というかその権利は運営にしかない

 だから批判する前に、自分に批判する権利があるのかよく考えた方がいい
 というかないからな。
 
 え、でもあいつらマジで邪魔なんだけど、ていうなら、こう例えたらわかりやすいか。

 同人誌即売会で、同人誌を見ていって、下手な書き方してて、いやこのキャラ絶対こんなこと言わねえだろ、みたいな同人誌を見つけたとする。

 それであんたは、その作者さんのこと、叩くのか?
 それってかなり傲慢だと思わないか?

 他にも例を出すなら、コスプレイヤーだ。
 クオリティの低いコスをして楽しんでいる人に、直接『お前のコスプレはクオリティ低すぎて目障りだ。消えてくれ』なんてお前言えるのか?

 結論を言うが、現状なりきり垢を叩くということは、上に挙げた二例と同じことをしているのと変わらない

 まあ正直わいはそのなりきり垢さんの活動を見て楽しんでいる身だ。ある程度なりきり垢さんに寄った意見を言っている自覚はある。

 しかし、表現の自由がある以上は、彼らを叩けないことも確定的事実なんだよ。

 それでもうざいしあれなんとかしてよ、て思うなら、

 個人的には『ブロック』という手段を提案する。
 または『ミュート』でもいいだろう。

 TwitterというSNSには色んな人がいるので、そういう人達から自衛し、うるさくて臭い奴には蓋をするのが暗黙の了解なんだよ。

 これは学校でも教えてくれねえから知らんかったんかもわからんが、Twitterを数年やっていれば、そういうスキルは嫌でも身につくはずだ。

 だから知らないのならブロックを使ってなりきり垢を遮断してくれ。

 そうすれば大体の問題は解決する。
 それでも解決しないならDMでもいいからわいに問い合わせてくれ。3月までならある程度相談に乗ってやる。

 ちなみにブロックのやり方はこちらだ。本来ならググレカス、て言いたくなるんだが、特別に教えておく。
 参考にしてくれ。

 https://help.twitter.com/ja/using-twitter/blocking-and-unblocking-accounts

 ちなみになりきり垢はどのソシャゲにもある文化なので、どうせ次から次へとわいてくる

 それをいちいちブロックするのがめんどくせえというなら、もうなりきり垢に文句言うよりは、運営に問い合わせて、なりきり垢の禁止を申請する方が早いだろう。

 正直言って、なりきり垢さんを叩いてる連中は、ブロックという対処の仕方を知らねえのか、とわいは言いたくなるし、なんなら問い合わせる場所間違えてるだろ、と思っている。

 わいが最初に言った、ガチギレしている理由はこれだ。
 この辺の動きが頭悪すぎると思ったから、このようにクソめんどくせえお気持ち表明をしているんだ。

 そろそろわいはお腹すいたわ。なんなら競馬も見たい。もう極論まで言うぞ。

 どうもTwitterを利用している奴は理解できてないやつが多いんだが、SNSというのは公共の場なんだよ。
 要はその辺の図書館とか駅と同じ場所なのよ。

 そりゃ色んな奴が利用してるだろ。
 電車の中で屁をこく奴もいれば、駅前で大道芸してるやつだってそりゃいるだろ。

 あんたらがしようとしてるのは、そいつらに直接『お前目障りだから消えろ』て言ってることと一緒なんだよ。

 周りの空気を想像してみろ。
 十中八九、あいつ何言ってんだ、て空気が流れるぞ。

 まあそんなまぬけで頭の悪いことをする前に、自衛する方法として、ブロックを覚えてくれ

 以上だ。

 by ガチギレの夜桜 ほとり(2022/3/13)

競馬

Posted by yosakura